見出し画像

懐かしのMEGAWEB

 MEGAWEB。かつて東京都江東区青海、いわゆるお台場にあったトヨタの大型展示ショールーム。周辺の商業施設の再開発に伴いヴィーナスフォートと共に2021年の12月 (ヴィーナスフォートは翌2022年3月まで営業) に閉館しました。この間のWECの写真を整理している最中にMEGAWEBの写真が何枚か出てきたので、個人的な思い出のふり返りも含め書いていこうと思います。


概要

 1999年3月にオープンし2021年12月まで営業していたトヨタの現行車やヒストリックカー (他メーカーを含む) を無料で誰でも気軽に見ることができたショールームです。

MEGAWEB 地図
(引用: こちら)

MEGAWEBは大きく分けて3つの施設がありました。左の建物からヒストリックカーなどを展示していたヒストリーガレージ。現行市販車の展示やイベントなども行われたトヨタシティショウケース。お子様が小型のモビリティでミニコースの体験走行などができたライドスタジオ。

ライドスタジオは1度も行ったことがないため、ヒストリーガレージとトヨタシティショウケースを取り上げたいと思います。

(出てきた写真が2019年以降のものしかなかったため、大分新しめの写真しか載せられませんがご了承を….)

MEGAWEB ヒストリーガレージ
(2021年12月5日撮影)

外観はこんな感じ (明るい時間の写真が無かった…)。写真はヒストリーガレージ側の建物です。

MEGAWEB トヨタシティショウケース
(2021年12月5日撮影)
MEGAWEB トヨタシティショウケース 跡地
(2022年11月20日撮影)
ヴィーナスフォート
(2021年12月5日撮影)
ヴィーナスフォート 跡地
(2022年11月20日撮影)

トヨタシティショウケース側の建物。2022年に訪れた際、ヴィーナスフォート側の建物は残っていましたがMEGAWEB側は1年で跡形もなくまっさらになってしまいました。

ヒストリーガレージ

2021年12月5日撮影

 ヒストリーガレージは2階建てで、2Fはヒストリックカーをメインに、1Fは競技車両をメインに展示していました。

ヒストリーガレージ 地図
(引用: こちら)

2Fはフロアを一周できるようになっています。

2021年12月5日撮影

館内はこんな感じ。地図にもある通りここは「TOKYO 1960s」という60年代の東京の街並みをイメージしたディスプレイになっています。

2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影

様々な展示車が所狭しと並んでいます。展示車も車種や展示場所が定期的に変わっていました。

2021年12月5日撮影

半周回って「HISTORY GARAGE COLLECTION」という鏡張りのスペースがあります。ここも基本的にはヒストリックカーが展示してありましたが、企画展などで現行車や他の施設から借りてきた車が展示されることもありました。

2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影

さらに進んで「CORRIDOR」と呼ばれる通路へ。ここはミニカーや車に関する書籍や雑誌が置いてありました。写真は2021年撮影故に当時はまだコロナ対策の関係で書籍類は撤去されていました。

2019年4月7日撮影

屋外にも4,5台展示車があります。下の噴水周りは後述するライドワンのコースの1部です。

ここで1部展示車を紹介します。

トヨタ 2000GT MF12L
(2019年5月19日撮影)
トヨタ 2000GT MF10
(2021年12月5日撮影)

まずはトヨタ 2000GT。左ハンドルの車両は行くたびにちょいちょい見たのでおそらくMEGAWEB常設展示の個体。下の右ハンドル車はトヨタ博物館から借りてきた車両です。

トヨタ スポーツ 800 UP15
(2019年4月7日撮影)

トヨタ スポーツ 800。

トヨタ カローラレビン GT-V AE86
(2021年12月5日撮影)

トヨタ カローラレビン、通称ハチロク。展示車は3ドアのGT-Vでした。

トヨタ スプリンタートレノ TE27
(2021年12月5日撮影)

トヨタ スプリンタートレノ TE27。

日産 スカイライン 2000 GT-R KPGC10
(2021年12月5日撮影)
日産 フェアレディZ 432 PS30
(2019年4月7日撮影)
ホンダ S800 AS800
(2019年10月27日撮影)
マツダ コスモスポーツ L10B
(2021年12月5日撮影)
フェラーリ ディーノ 246 GTS
(2019年4月7日撮影)
ポルシェ 356
(2021年12月5日撮影)

他メーカーのヒストリックカーも国内外様々な車種が。ほぼすべての展示車の周りに柵がないのも個人的にはありがたかったです。

ヒストリーガレージに展示していた車両はトヨタ博物館辺りに引き取られたのかな?…

2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影

階段を下りて1Fへ行きます。

ヒストリーガレージ 地図
(引用: こちら)
2021年12月5日撮影
左から'95 トヨタ セリカ GT-FOUR #3
'93 トヨタ セリカ GT-FOUR #6
(2019年4月7日撮影)
2021年12月5日撮影
2019年4月7日撮影

1Fの「MOTORSPORTS HERITAGE」スペースにはトヨタのラリーカーが展示されており、時期によっては企画展で他メーカーから貸し出された車両が展示されることもありました。

2021年12月5日撮影
ミニカー
(2019年4月7日撮影)
トヨタ 3S-GTE
(2019年5月19日撮影)
トヨタ RVX01
(2021年12月5日撮影)

奥にはミニカーやレーシングエンジンも展示してありました。

2021年12月5日撮影

1Fにはレストアピットもあり、ガラス越しに展示車の整備やレストアを見学できました。イベントなどで同乗走行を行うため、動態保存されている車両も多かった印象です。

2021年12月5日撮影
2019年4月7日撮影
'65 トヨタ スポーツ 800 #20 (レプリカ)
(2019年5月19日撮影)
トヨタ MR2 AW11 222D
(2019年5月19日撮影)
'95 トヨタ セリカ GT-FOUR #1 (レプリカ)
(2019年5月19日撮影)

競技車は富士モータースポーツミュージアムやその他イベントなどで今後も見られる機会がありそうですね。上の1995年のセリカ GT-FOURも2024年10月1日現在、富士モータースポーツフォレスト ウェルカムセンター内にて展示されています↓。

1Fには他にもカフェやグッズショップがあり、ミニカーなどが購入できました。


トヨタシティショウケース

2019年5月19日撮影

 先ほどのヒストリーガレージ同様トヨタシティショウケースも2階建てとなっており、こちらは現行車やレーシングカーが数多く展示されています。

トヨタシティショウケース 地図
(引用: こちら)

2Fには飲食できるルーキーカフェとテクノロジーゾーンがありました。

'14 レクサス LFA #48
(2021年12月5日撮影)
'2007 トヨタ アルテッツァ RS200 #110
(2021年12月5日撮影)
トヨタ 86 ZN6 #166
(2019年5月19日撮影)

ヒストリーガレージにはラリーカーが常設展示されていましたが、こっちにはニュルブルクリンク24時間耐久レースに出場したマシンが。

2021年12月5日撮影

続いて1F。ラインナップのほぼすべての現行車が展示してあり、実際に乗り込むこともできました。

メガシアター
(2021年12月5日撮影)

少し奥に行くとメガシアターというブースがあります。中には座席と大きなスクリーンが備え付けられており、確かニュルブルクリンク24時間やWECなどのオンボード映像を見ることができた気がします (2,3度しか入ったことがないので記憶が曖昧ですが…)。

メガステージ
(2021年12月5日撮影)
斎藤太吾選手
(2019年5月19日撮影)

メガシアターの向かいにはメガステージというこちらも常設のスクリーンがあり、モータースポーツなどのパブリックビューイングのほかイベント開催時にはステージが設けられトークショーなども行われていた場所です。

GRゾーン
(2021年12月5日撮影)
ミニカー
(2019年5月19日撮影)
'12 レクサス LFA #83
(2021年12月5日撮影)
'18 OTG DL 86 #70
(2019年4月7日撮影)

さらにもう1つGRゾーンというブースがあり、GRブランドの車両やパーツ、モータースポーツ車両が展示されていました。

'15 レクサス LFA コードX #53
(2019 トヨタガズーレーシングフェスティバルにて撮影)

改めてみるとニュル耐のLFAって思いのほか現存しているんですよね。MEGAWEBに行くと大体上の#48か#83が表に出ていて、プロト時代の#14もトヨタ鞍ヶ池記念館 (2025年2月まで臨時閉館) に、#53のコードXも2019年のTGRフェス以来見てませんがどっかにあるはずなので..。

トヨタ 86 ZN6 (パトカー仕様)
(2019年5月19日撮影)
上から'18 tomicaネッツ兵庫86BS #121
'18 OTG DL 86 #70
(2019年5月19日撮影)
'12 レクサス LFA #83
(2019年5月19日撮影)

こちらは車両用のエレベーター。展示車の入れ替えに使う他、入れ替えた車両を載せたまま保管していました。エレベーターの周りにも数台市販車やレーシングカーが。

写真は残っていませんが、10年程前まで市販車のカタログ自販機とかもあったんですけどね。いつの間にか無くなっちゃいました。ネットで注文すれば無料でもらえるのにわざわざ100~200円払ってまで買う人が減ったのが大きいのかも…。 (でも子供のころ連れて行ってもらったときはお土産がカタログだったので個人的にはアリだと思うのですが..)。

ライドワン コース地図

MEGAWEBでは現行車の展示だけでなく、予約をすれば300円で実際に場内のコースを走れるライドワンという試乗体験もありました。1回ぐらいは乗っとけばよかった….けど人気車種はすぐ枠が埋まっちゃってたんですよねこれ。

GR Supra MONSTER Edition (1号機) #87
(2019年5月19日撮影)

イベント開催時にはライドワンのコースでレーシングカーのデモ走行などがありました。見た中で1番豪華だったのが当時トヨタがF1に参戦していた頃、現役1年落ちぐらいのマシンを持ってきてあの狭いコースを走らせていたことですかね。2006~2008年頃だったと思います。

2006年辺りだと丁度お台場のモータースポーツジャパン (MSJ) が初開催された頃で、デモランでもバリバリF1マシンを走らせておりいろいろと豪華だったような気がします。一番最近のMSJではF1はおろかスーパーGTマシンも走らなくなって内容的にも…..な感じですが。

2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影

閉館間際にはこの様にMEGAWEBの歴史が書かれた年表が設置されていました。もともとこのスペースはモータースポーツのグッズを販売するユーロスポーツが入っていた場所だった気がします (曖昧な記憶ばかりですみません)。

2021年12月5日撮影

頭文字Dのイベントも懐かしい。2014年に原作アニメのリメイク版である新劇場版の公開を記念して頭文字Dのレプリカ車両などが展示されました。

毎年開催されていた大きなイベントで言うとLGDA夏祭りというトヨタのGT500参戦ドライバーが参加し、トークショーやその他多数の企画が行われた夏祭りイベントなどがあります。今は参戦ベース車がレクサスからトヨタに変わったのでイベント名もTGDA夏祭りとなり去年 (本格的には今年) から復活しました。

過去のイベントアーカイブはこちら↑。

手前から'97 カストロール トムス スープラ #36
'02 エッソウルトラフロー スープラ #6
'01 auセルモスープラ #38
(2019年5月19日撮影)
2019年5月19日撮影
トヨタ FT-1
(2019年5月19日撮影)
RIDOX MAX ORIDO 80 SUPRA
(2019年5月19日撮影)
GR Supra MONSTER Edition (2号機) #87
(2019年5月19日撮影)

最後に参加した大きなイベントで言うと新型スープラ発売を記念して2019年5月17日~19日に開催された「Supra is back to Japan Fes」です。歴代スープラの展示や試乗会、当時出来立てほやほやだったGRスープラのD1車両の同乗走行など内容も盛り沢山。

'21 トヨタ GR010 HYBRID #7
(2021年12月5日撮影)

そしてMEGAWEB閉館前に特別展示された2021年のトヨタ GR010。こちらはCN:20-01、展示メインに使われている個体です。

シティサーキット東京ベイ
(2024年5月19日撮影)

MEGAWEBトヨタシティショウケースの跡地には現在シティサーキット東京ベイというEVカートのサーキットが新たにオープンしています。

MEGAWEB 跡地
(2024年5月19日撮影)

反対のヴィーナスフォート側の建物はまだ残っていました、というか新たにテーマパークができたんですよね確か。2024年5月19日時点で辛うじてMEGAWEBの面影が残っていたのはこのライドワンのコースのみ…。

まとめ

トヨタ カローラ WRC #4 (レプリカ)
(2019年10月27日)
デロリアン DMC-12
(2019年4月7日撮影)
トヨタ 2000GT MF12
(2019年4月7日撮影)
2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影
2021年12月5日撮影

 今まで近くの飲食店や施設が閉店することになっても「ふーん。そうなんだ。残念。」ぐらいにしか思いませんでしたが、親に連れてきてもらうとこから始まり学生時代の友達と来たり、一人で来たりと思い出沢山のMEGAWEBの閉館はだいぶ寂しかったです。特にトヨタファンというわけではありませんが、毎回来るたびに様々なレーシングカーや市販車が見られるMEGAWEBという存在はいち車好き、モータースポーツ好きとしては嬉しかった限りです。

少し大げさな話かもしれませんが、車好きもそうでない人も気軽に車と近い距離で接することができるこのような施設って中々無いと思うんですよね。今のトヨタの勢いがあれば似たような施設を作れると思うので、お台場じゃなくとも都心部にまた新しくレーシングカーや市販車を間近で見られる場所が欲しいな…..。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?