見出し画像

久住ロス

久しぶりの投稿になります。

今回はMIU404ロスに浸っている私が

拙い文章で久住をこれでもかと愛でる記事になります。

ところでMIU404をご存知でしょうか。

私がリアルに尊敬している野木亜紀子さんの脚本で完全オリジナルのTBSドラマです。

アンナチュラルに次いで私の心にグサッと1話からぶっ刺してくるドラマでした。

W主演の星野源さんと綾野剛さん。私どちらも好きなので放送前から楽しみにしていました。

…違うんです。今回は菅田将暉さん演じる久住を愛でたくて書いてるんです。

⚠︎注意⚠︎ ここからネタバレ含みます。




久住は視聴していた方はご存知でしょうが中々のクズ野郎でして。

ドーナツEPという違法薬物を作って売り捌いている人なんです。

でもね、聞いて、その薬物、作って売り捌いているくせに、久住本人はその薬物を全く使っている描写が無いんです。 

自分が売って、それを他人が使っているのを上から見てるだけ。

薬物を未摂取だから捕まる事もないし検査に引っかかることも無い。

はぁ〜クズですね。好きです。 

久住はとある男子高校生にドーナツEPをメロンソーダに混ぜて「内緒やで?」と飲ませるんです。

「俺らみたいなクズはクズ同士、助け合って生きてかなな。」

って言うんですけど、その後すぐに

「久住って”クズを見捨てる"の久住や」

って言って平気で男子高校生を見捨てるんです。

なんならバックボス(?)だったエトリという男まで見捨てて56してしまうんですよ。

いやぁ〜クズですね。(何回目)

でも久住は根は真面目だと思うんですよね

伊吹に「メケメケフェレット」と呼ばれてググり始めますし(本当はメフィストフェレス)

根は良い子ちゃんなんだと思うんです。

「結局クズじゃん何が愛でる要素があんのよ」

って思う方いるかもしれません。

当たり前です久住はクズなんです。

でも最終回のこのセリフ、誰が聞いても共感すると思うんですよ。

「せやなぁ。全員死ねば良いと思っとるよ。汚いもん見んようにして、自分だけは綺麗やと思っとる正しい人ら。みんな泥水に流されて全部無くしてしまえばええねん。神様は俺よりもっと残酷やで?

指先1つ。一瞬で人も街も全てさろてまう。全部無くなって、それでも10年経てばみんな忘れて終わったことになっとる。」

……それなぁってなりませんか?

貴方の過去に何があったのぉぉぉお(叫)ってなりましたよ。頭抱えました。尊いです。

これは時系列だと2019年に言われている言葉になりますので2009年の何かを思って言っていると私は思っています。

(仮面ライダーヲタクなので仮面ライダーWくらいしか思い出せませんでした。フィリップ大好き小学生でした←)

久住も久住で過去に何かあったんでしょうね。ちなみに久住は本名ではありません。

目黒区では「五味」と名乗っていて

海外では「トラッシュ」「バスラ」「スレイキー」と名乗っていたみたいです

あ、話は戻りますが色々あって捕まる寸前ですね橋に頭をぶつけて額から血を流した久住が

「警察に暴行された!おい見ろよ」

と、どうにか警察が悪いように見せようと仲間に話しかけますが、仲間はドーナツEPを飲んで絶賛ラリっていて会話にもならず……笑

久住は頭の回転が早いのでその場の現状を飲み込むのも早く、理解し、絶望に浸ります。

私は思いましたね。

「クズ(久住)の作った仲間は揃ってクズで

ゴミ(五味)が作った仲間もゴミなんだなぁ」って。

そこに志摩が寄ってきて久住の傷口をタオルで押さえながら

「生きて、俺達とここで苦しめ」

って言うんです。

大抵の刑事ドラマは「罪を償え」と言うのが多いと思いますが野木脚本は違いましたね。 

野木さん本当に人間何回目なんですかと問いたいくらいです…… 

あと、これは志摩の言葉になりますが

「俺は他人の事なんかどうでも良いんだ本当は。心配するフリして、善人なフリして人間らしく振舞っているだけ。」

久住にそう言うんです。久住は

「俺とおんなじやん」と答えます。

テレビの前では「私と同じじゃん志摩ちゃん」

と呟いていた私がいたみたいです(妹情報)

あとは、いやそういう事じゃないんよ久住。って言葉がありまして

志摩か伊吹が人間は証拠を残せないから久住の証拠を掴んで捕まえると言った時の久住の言葉。

「何の証拠も残ってへんよ。そやったら俺は人間やないんかなぁ?人間やないもん裁くのは無理やなぁ」

伊吹が「調子に乗るな人○しが。安全な所から人を操って人の人生壊して楽しいか?」という問いに

「人間やないんだから人間がどうなろうがどうでもええ。あんたらかて鶏肉や豚肉食べてますやん。刺身なんてバラバラ○体やで。生で踊り食いしてるやん。」

屁理屈ですね〜笑笑笑笑笑

アンナチュラルの宍戸思い出しましたわ←

はぁ……どんだけ尊いんだ久住……

結局最後まで久住は一体何者だったのか

本名は何だったのか分からずじまいで終わりました。

事情聴取の際に「何がいい。不幸な生い立ち?歪んだ幼少期の思い出、虐められた過去…?どれがいい…………俺は、お前たちの物語にはならない」

と久住が言ったんです。

いやぁ痺れました。感動して泣きました。

それくらい私の中で何かが震えました。鳥肌がゾワッて。久住の好き度がさらに増した瞬間でした

菅田将暉さんの演技って本当に凄くて、表情がもう分かるんですよ。楽しんでるな〜、絶望してるな、って。顔も良くて演技は化け物(言い方)で歌は上手くて……何でも出来ますよね。これこそ芸能人と言うんだなとつくづく思わされます。

長くなりました。

久住を愛でる記事。終わりたいと思います。

ちなみに志摩ちゃん派か伊吹派かと言われますと

どちらも考え方が分かりみ深いですが、1番考え方が似ているのは志摩ちゃんだと思っています。

3話辺りまでは伊吹だと思っていたんですが回を重ねる毎に志摩ちゃんに考え方が似ていると思わされる言葉が多々。

でも久住ロスが凄い私は、久住推しなんだなと思っています笑笑

久住推しのお仲間さん、周りに中々理解されませんが、折れず推していきましょうね笑

それでは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?