見出し画像

私がMrs.GREENAPPLEと出会ったきっかけ。①

私がMrs. GREEN APPLEに出会ったきっかけを長々とゆらゆらと書いていこうと思います。

まず、Mrs. GREEN APPLEとは。
という所から説明していきます。

vocal,作詞作曲を担当している大森元貴

guitar担当の若井滉斗

base担当の高野清宗

keyboard担当の藤澤涼架

そして唯一女性のDrum担当の山中綾華

の5人で構成されているバンドです。

ちなみに、大森と若井は幼なじみです。

2018年の全国高校サッカーのテーマソングに「僕のこと」という曲が採用されていて

炎炎ノ消防隊というアニメで主題歌
「インフェルノ」を歌ってるバンドです。

作詞作曲は全て大森元貴さんが手がけております。楽曲提供もされていて、例を挙げると私立恵比寿中学さん、Kis-My-Ft2さんにも提供されています。

本題に入ります。

本当に良い歌詞を書くんです。
ミセスに魅入ったきっかけも歌詞と言って過言ではありません。

忘れもしません2017年のある日です。
ストレスも溜まりに溜まり、鬱憤も吐けず
何もかも上手くいかずに引きこもっていた日に
YouTubeで「消えたい」とか「〇にたい」とか訳分からん事を検索してたんですよ。

色々な方々の動画がズラっと出てきた中に
Mrs. GREEN APPLE「パブリック」

というサムネを発見します。

画像1

1番最初の歌詞。


人は純白に輝く生き物だ。
それはどうかなほらまたあちこちで

……………………は?????????

待て待て待て待て。

そうです。私は大混乱です。
こんな曲がこの世にあんのかと。
こんな歌詞を歌うアーティストが、バンドがいるのかと。
私はAquaTimezファンで、ネガティブな歌詞を歌うバンドの存在は知っていたけど
ここまで、どストレートに歌詞にするバンドがあるのかと。衝撃受けました。


知らぬ間に誰かを傷つけて
人は誰かの為に光となる
この丸い地球に群がって
人は誰かの為に闇にもなる


この時点で私は大号泣です。

光があるから陰がある。という事なんだろうなと私は解釈しました。

陽キャがいるから私ら陰キャがいるんだよなみたいな笑笑


人は優しさを育む生き物だ
嬉しさ・悲しさ全部抱き寄せてる


素敵な言葉だとまた大号泣←

嬉しさ・悲しさ全部持ち合わせてる事を

"抱き寄せてる"と表現するの美し過ぎません…?


そして最後の歌詞。


人は自分の為に傷を負わす
醜いなりに心に宿る優しさを精一杯に愛そうと。醜さも精一杯に愛そうと。


………………は????????

誰が、どんな人がこんな歌詞を書けるんだろう。なんでこんなに私の心にグサッと刺さるような、凄い歌詞なんだろう。と

この歌詞のおかげもあり出来ない事、失敗した事など全て自分を恨んで責めていた私は

((醜さも愛してあげなきゃ…))

と自責が緩むきっかけにもなりました。


私は号泣しながらMrs. GREEN APPLEを調べた記憶があります。

((大森元貴…は?私の2つ上!?!?
この人がこんな歌詞を書いて歌ってんのか……どんなバンドなんだ……))

こうして私はMrs. GREEN APPLEの沼に
ズブズブと入っていきました。

「パブリック」には対になっている「アウフヘーベン」という曲もあります。

画像2

アウフヘーベンなんて聞いてみてください。
パブリックより心に刺さるし号泣しかありません。

歌詞を1部ご紹介します。


あぁまだ生き足りないな
あぁもう死にたいな
もう、嫌だ逃げていたいな
あそこが羨ましいな
ならもう間をとってみましょうか
そうはいかないな


………………人間の欲ですよ。
1度はこの4つ思ったことありません!?

(生き足りないとは思った事無いですけど←)


「間をとってみましょうか」の意味ですが

大森元貴さんは何かのインタビューで

「アウフヘーベンは、簡単に言うと
高野と僕がご飯に行くとして
高野は焼きそばが食べたくて、僕がパンが食べたいとします。なら間をとって”焼きそばパン"を買えば良いって事です。」

みたいな事を言っていました。

でも「そうはいかないな」と言っている限り

その4つの間をとるのは無理なんだなって。


そして

大丈夫心配ないよ大勢が傷付くだけ
なんて事はないよ直に朝日が差す人を朝日が刺す


……朝日が人を"刺す"!?!?
どっから思い付くんですか????


そして言い切るんですよ。


僕達の住む世界は"歪んでいて綺麗なもの"でした


…………歪んでいて綺麗って何!?!?


はぁ〜奥深すぎ。
しかも、パブリック・アウフヘーベンを
高校生で作詞した大森元貴が
怖くて怖くて仕方がありません。


長くなりました。
今回はMrs. GREEN APPLEに出会ったきっかけを長々とゆらゆらと書きました。

ミセス②として次回は

「ミセスのLIVEに行ったら心が折れた」

を書こうと思います笑笑

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?