見出し画像

レンズフードを…

嵩張る!

カメラを持ち歩くのは苦ではないのだけれど、レンズフードが嵩張るのが収納する上でうーん、邪魔だなぁと思っていた。実際、最初のころはXF60mmF2.4 R Macro使うときフード無くてもいいやんとつけずに撮影していた。XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZはもともとフードがないし。
でも、つけて撮影した方がなんとなくだけど、いい感じで撮れる気がしたのと、ついてるって事はつけた方がいいという事だよな?と思ったのでつけるようにした。

逆につけるとは?

あるとき、レンズフードが嵩張ると呟いたところ、逆向きにつければいいと教えてもらった。
は?逆向きにつけれるの???
さっそくゴソゴソとレンズフードを逆さにつけてみる。なかなかうまくいかない。カチッ!はまった!
なるほど、これは嵩張らず収納できる。
色々考えられてるんだなぁ。と感心した。

花の写真を撮るのが好きです。 わたしが感動した季節の花を皆さんにも写真で届けたいです。