見出し画像

Wikipediaこれ読んどけ 第02回「This Man」

This Manは、世界中の人々の夢の中に登場する、あぁアイツだ!って男の話。珍妙すぎるこのWikipedia記事、いったい日本語版では誰が執筆しているのか?

第1回では、Wikipediaにおける秀逸な記事 (FA) と良質な記事 (GA) について簡単に触れたが、FAやGAに認定されていなくても面白いWikipedia記事は結構ある。

が、「This Man」をはじめ、必ずと言っていいほど珍妙で味のある記事「だけを」翻訳立項しているWikipedia日本語編集者さんがいるのだ。あなた、いつもどうやってそんなネタ探してきてるの??と私は不思議でならない (本人にも質問してみたことがあるがナゾのまま)。

その名は、Csshow rさん。

この方の手掛けた記事が一覧化されているので、↑上のリンクをクリックしてチェックして欲しいのだが、その中でもいくつか注目記事をご紹介すると、

I am Error」-- 任天堂ファミコン『リンクの冒険』の日本語版と英語版の間で起こった勘違い。

ロバート・フランクリン・ストラウド」-- 極悪殺人犯が刑務所内で鳥類研究に勤しみ、著名な著述家となる。通称「アルカトラズの鳥男」はどこか憎めないキャラ。再現映画はアカデミー賞ノミネートに。

なんかはThis Manと一緒に読んでみてほしい。

基本的にCsshow rさんは英語版からの翻訳を手掛けているそうで、翻訳スキル向上を目指す人には、この方のような記事執筆スタイルはお手本になるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?