入院準備~息子編~


6/17 朝食


6/17 昼食

おはようございます。今日は雨ですね。
実は昨日、看護師さんからお部屋の移動をお願いされまして,,,
4人部屋で廊下側にいたのですが、その隣の同じく4人部屋の窓際にとなりました。
理由とすると、重症度の高い患者さんが入ってくるので
ナースステーションにより近い方に入って欲しいとのことでした。

確かに私は全然軽く、特に治療もしていなくてただただ部屋にいるだけなので笑
そこで、昨日の午前中に大移動。意外と荷物も多くて一苦労でした。
窓際だと解放感もあって気持ちいいですね!
ただこれからの季節日差しが強い日は暑そうな気も?

さて今日は、入院前の準備息子編です。
自分の準備は正直どうでもよかったのですが、息子のことが気がかりで仕方ありませんでした。

■小学校の準備
■習い事の準備
■日々のルーティーン
■お菓子ストック
■飲み物ストック
■薬類
■お楽しみグッズ
ざっとこんな感じで用意が必要でした。
小学校、習い事、日々のルーティーン、約束事の準備に関しては、夫と母に向けてエクセルで引き継ぎ書的なものを作成しそれを見ながら説明して
伝えました。また、ここ一か月くらい夫と母が準備をしてくれていたので
なんとなく練習は出来ていました。
今年4月から小学生になったので今までの生活とはがらりと変わり
親の準備することも多くなりました。
名前つけやら必要なものの購入等は私が出来たのでそこはよかったです。

お菓子と飲み物は都度スーパーやコンビニで調達も出来ますが、
事前にネットで購入しておきました。
平日はお菓子を食べる時間もあまりないので減らないですね笑

お楽しみとしては、ポケモンカードを箱買いして毎日一袋ずつ開けるのが
日課になっているので
切らさないように新しいBOXを注文して入院翌日に届くよう手配しました。準備としてはこんな感じです。

毎日の流れ

平日は、小学校➡学童(公立/民間)➡帰宅後 シャワーとご飯➡病院➡帰宅後就寝
なのですが、
月曜日はサッカースクールがあるので学童の後に習い事が入ります。
また、現在学童も公立と民間の二ヶ所を交互に行っているので
少し複雑でした。
しかし、民間学童は手厚く、先生もとてもよく
ワークを使っての勉強(オプションですが)、ステモン教室もあり
学習系の習い事がそこで済むのでとてもいいと感じていました。
が、、、
なんせ通っている生徒さんがすごく少なくて
一人で遊ぶことも多いと、、、。学校の学童だけがいいと。
せっかくの放課後なのでお友だちと遊ぶ時間も大切にしたかったので
民間学童は6月末までの利用にしました。

7月からは学校の学童だけになるので
少し負担は軽減されるかなと思っています。
と同時に学研教室の体験に行き、入会しました。

7月からはそんなこんなで
月 小学校➡学童➡サッカースクール
火 小学校➡学童➡学研教室
水 小学校➡学童
木 小学校➡学童➡学研教室
金 小学校➡学童
土 ピアノ/スイミング
日 フリー
一週間はこんな予定です

今どきの小学生って本当に忙しいですね。
息子はサッカーだけではなく野球もやりたいと言っているので
これにプラスされたらと思うと、、、。でもやりたいと思ってることは
出来るだけやらせてあげたい気持ちもあります。

色々工夫しながら進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?