見出し画像

はちべいポエム14

嫌な人に出会ったとき
ただ、嫌な気分になり、何もかもが嫌になるのは
自分がそのひとのせいにしているから
嫌な人はいるさ
どこにでも
でも、自分がどうしていくのかを決めていないだけ
さぁ、どうするかちゃんと決めよう
まずは、ちゃんと向き合うこと
どうしていくのか
色々やったって、ダメかも知れないよ
でも、とりあえずやってみようよ
ただ悩み続けることや
ただ逃げるのは良くない
やれることをやってみようよ
結果を恐れたり、相手のせいにしつづけたりたり
もうやめよう
自分で、どうしていくのかを決めよう
それでもダメなら離れましょう
何をやってもそりの合わない人もいるというだけ
その判断を怠って、自分の身体をダメにしないでほしい
あなたを待っているひとがいる
無駄な時間を過ごすより
自分が誰かのために出来ることを考えて
自分の人生を生きてほしい