見出し画像

はちべいポエム18

私の母はいつもそうだった
ほしい花があるとひとから分けてもらうひとだった
でも、その花が育つと惜しみなくひとに分け与えるひとだった

仕事もそう
自分が得る収入のことだけ考えると辛い
だれかの役に立っているとか仕事自体に真心をこめると嬉しくなる

掃除もそう
なんで自分がしなければいけないのかと考えてばかりいると辛い
こそっと公園のゴミ拾いをしたり、部屋を掃除すると嬉しくなる

経済もそう
自分だけもうけてやれと考えると回らなくなる
全体のバランスを考えて、じぶんの利益に足るを知ると逆に回り始める

人間関係もそう
自分の得になることだけ考え、ひとを裁いてばかりいると
だれにも助けてもらえなくなる
困っているひとを助け、自分になにができるのかと思っていると
自分が困ったときに手を差し伸べてもらえる

プライドもそう
なんでしてくれないんだ、かんがえてくれないんだと考えるとひとが離れていく
見ないふりしてあげようとか、色々なものに支えられていると考えるとひとが寄ってくる

自分がなにかを得たらそこそこにして
惜しみなくひとに施すことが大切なんだ
そんなふうになりたいな