見出し画像

はちべいポエム22

ひとを想う気持ちは
自分だけの弱い気持ちだけでは補えない
自分が他人に出して、他人から与えられて十分となる
だから、おたがいさまと相手を許容し思いやること
他人を思いやる心を育て、その時間をつくること
たとえ他人から嫌なことや気分を害することをされても
自らの心の動きに気づき、徳性を高めれば
されて嫌なことに恨みや憎しみを持つことなく
さらに学び、自分の徳性を高めることになるのです
仁・恕の心を学ぶことは、自己と他人の言動を観ることから
すべて始まります

仁という人を慈しむ心
恕という自分が習いたくないものは、ひとに施すことなかれ
という徳の心

恕の心を修めれば、他人を観る目と接する態度が変わる
目の前に在る相手とはたとえそこに一緒にいても
心の在る場所が変わるのです