見出し画像

はちべいポエム30

あなたに嫌なことをするひと
酷い振る舞いをするひと
ほっときなさい
見ないふりしなさい
嫌って無視するんじゃなくて
静かにただ見てる
あなたはひとにそうしたいんだね
かわいそうで情けないひとだなぁ 
しょうがないひとだなぁ
自分を認めさせたくて一生懸命なんだね、
このひとも血の通った人間なんだなぁ
そんな気持ちで
それが自分にとっても相手にとっても
一番いいこと 一番いい距離
やり返そうとするんじゃない
いま完全にあなたは試されています
あなたは「しかたがないなぁ」とそっとしておく心を
相手は自分への戒(いまし)めの心をお互いに頂く機会だと思って
ただ静かに自分の中で決めてそうしなさい
それが自分にとっても相手にとっても一番いいことだから
腹立つくらい本番ぶっつけのリアルな人生劇場だから、
自分の人生にとって意味があるんだよ
自分の感情は、ひとをつぶすためじゃなく、ひとを助けるためにあるんだよ