見出し画像

約30年ぶりに龍安寺へ


京福電鉄
りょうあんじ駅(龍安寺)

りゅうあんじと思ってて、
『りょうあんじ』と車内アナウンスが
聞こえても違う駅だと勘違いして
あやうく電車を乗り過ごすところでした💦

『りょうあんじ』なんですね、
世界遺産と知ったのも一昨日でして
今日は自分の無知さがたくさんある
ことがわかる1日となりました

お寺の近くから気持ち良い氣が
流れていました
わたしはテンション上がって
来てよかったと嬉しくなりました


お寺の中の道の脇に石佛さまを発見しました

こんなところにあるんだとびっくり。
以前は気づかなかったと思います


私の周りは誰もいないから
石佛さまと一対一でしばらく対面しました


石佛さまからのメッセージは
あるのかな?と思いじっと見つめてましたが
石佛さまに話しかけることが
自己と対話してるようにも感じ
それが大切なんだと思いました


石庭は外国の観光客の方が
ほとんどぐらい多かったです


わたしは反対側の裏山のような場所が
心地よくしばらくボ〜と座ってました


なんとなく周りに人が集まるな〜って
思ってたら近くに『銭形のつくばい』が
ありました


吾唯足知(ワレタダタルヲシル)の
禅の格言を謎解きに図案化されたもの
のようで水戸光圀の寄進といわれて
いるようです


水戸光圀って粋な人で賢い人だなぁ
と思いました 
神様に近いぐらいの達観されたお方だったんだと今更ながら興味津々になりました


以前は学生の頃にきて
湯豆腐が目的だったので
湯豆腐の思い出しかありませんでしたが
今日はお寺をゆっくり歩いて
気分がスッキリしました







この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?