見出し画像

良かれと思ってした事が良くなくて反省してます

ハクさんと繋がりしばらくして
私は妹との関係を話しました



妹は結婚してから妹家族、特に
夫婦間での問題がいつもあり、
私は問題があるたびに毎回相談を受けていました


15年以上聞いてきて
その都度アドバイスをするけど、
妹は私に話すと元気になり
スッキリした〜と言っては
わたしのこうしたら?
というアドバイスは試す事なく
毎回同じようなトラブルがあるのを
繰り返していました


ふとわたしが聞くことで
スッキリ満足するから
アドバイスを試す事なく繰り返すのか?
と思い、2018年に私が実家と大喧嘩して
疎遠になってから、
妹とも少し距離をとるように
なりました



ふとそのことをハクさんに尋ねてみました


ハクさん、
妹夫婦が何かしら変化すると
思ったから妹の話しを聞くのをやめたけど
わたしのした事はあれで良かったよね?


と尋ねると

『よくなかったよ』

と返事が!! 
え〜!!💦


ハクさんとのやり取りで分かったことですが
わたしは妹夫婦の問題を私が解決しようと
奮闘しなくてよかったという事


わたしは妹の話をただ聞いてあげる
ことが妹の救いになったんだとゆうこと
でした


今も思い出しながらブログを書くと
涙がウルウルするけど
妹には悪いことしたなぁと
思います


ハクさんに怖いけど聞いてみました


妹とわたしは以前の関係に戻れるか?と。


ハクさんは『戻れる』といってくれました


わたしも日々学びの途中のようです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?