見出し画像

妊娠という喜びと、多胎という不安。

妊婦検診の2回目で多胎であることがわかりました。
そもそも赤ちゃんが双子とは全く考えていなかったので、先生の第一声の内容がよくわかりませんでした。
「タタイです」
タタイ??
どういうことか説明を求めると、要は双子です、とのことでした。

初めての感情でした。
 驚き?
 喜び?
 どうしよう?
その後、先生から事細かに説明がありました。
先生の説明の中に『異常妊娠』の言葉。

その言葉は、はじめて妊娠する私にとっては、とてもつらいものでした。私、何かいけないことしたのかな。
お腹のこの子たちが異常なの?

聞いたことのない言葉に、半分パニック状態でした。

そのあとの先生からの説明はほとんど覚えていません。一緒に聞いていた夫曰く、多胎妊娠のトラブルの起こりやすさや、リスク、今後の生活について、説明があったそうです。
まずは双子の種類の診断のため、1週おきに検査に来る必要があるとのことでした。

まわりの妊婦さんはみんな嬉しそう、幸せそうなのに。
不安で不安で、待合室で人目もはばからず泣いてしまいました。
その空間で泣いていたのは私だけでした。

つい昨日まですごく嬉しかった妊娠が、一気に不安で怖いものだと感じました。双子なら2倍嬉しいんじゃないの・・・?

でも、その時感じたその不安と涙。
それは、お腹の子が一人でも二人でも三人でも
 みんな同じように抱えている不安
 みんな同じように流したり、こらえたりしている涙だと
後になって気づきました。

入院が長かったこともあり、たくさんの妊婦さんとお話しする機会がありました。皆さんそれぞれ、不安や恐怖、痛み、辛さ、自分の欲と戦い、そしてお腹の子へのたくさんの愛情を持っていました。


どうかその涙が、愛情となって子供へ真っすぐに伝わりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?