見出し画像

【FX】ドル円の超長期チャートでは次の節目は34円か27713円という話

webサイトでとても興味深い記事を読んだので、ドル円は大局的にどこへ向かっているかを予想してみました。
この記事にトレードにつかえそうな結論はありません。

きっかけ

ドル円は変動相場が始まってからずっと円高トレンドであると長期的な視点をもっているつもりだったのでどんなに逆行しても円高方向へのトレード続けていましたが、今回読んだ記事で、浅はかな考えだったと分からせられました。

1ドル=1円から始まったという歴史を知らずに長期的な視点を持っていたつもりだったのは反省すべきであると思います。

ドル円超長期チャート

記事の中で紹介されている数字と、日本銀行金融研究所のwebサイトで公開されている外国為替相場のデータ、FREDのデータを使って、ラインチャートを描いてみます。

リンク先のコラム、日本銀行金融研究所の公開データ、FREDの公開データから作成

下図は価格を対数表示にし、N波でブル、ベアトレンドをそれぞれ予想したものです。

リンク先のコラム、日本銀行金融研究所の公開データ、FREDの公開データから作成

だいぶ先の話になりますが、円高なら1ドル34円、円安なら1ドル27713円の予想です。
この超長期の予想はトレードに使えそうにありませんが、歴史を見れば直近数十年の動きは誤差のようなものだと知っておくと、目線をフラットにできるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?