見出し画像

運があれば重ゲーマーにも勝てる!8/3ボドゲ会報告🙌

今回の表紙はしょーえいさん持ち込みポイントシティです。


2024年8月3日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 23人



象棋麻将で盛り上がっていたのはそういう理由があったのですね



遠方から来てくださったakiraさん。ごいたをしっかり遊んでもらえて良かったです!



東君がフィットトゥプリントのプレイ動画をあげてくれてます。わちゃわちゃ感をお楽しみください(笑)





目次の大見出しは感想を付けています。それ以外は皆さんのツイッターの投稿や写真を掲載したものです。



サンドキャッスル

やすけんさん持ち込みサンドキャッスルをやすけんさん、ちーさん、初参加の前川さん、私の4人でプレイ。
全員が同じデッキを持ってプレイ開始。目的はいち早くデッキを減らすこと。

やすけんさんとちーさんは早めに手札補充の時に1金が貰えるカードをプレイ。前川さんは初プレイにも関わらずやることの決断が早い。私は砂の城を早めに建てて…と思っていたら、あっという間にちーさんが勝利条件を達成❗️
このあと1つ上のレベルのカードを入れて2回目。
ここでは手札を1枚廃棄できるアクションをしまくって、またもちーさんがサクッと勝利❗️二連勝でお見事でした👍
1ゲーム30〜40分くらい




ストーンエイジ





クトナーホラ




宝石の煌き ポケモン版




ラタ




プラネットアンノウン



ゲット・オン・ボード ロンドン




ナイトフラワーズ




ガンジスの藩王 ダイスチャーマーズ

ガンジスの藩王のダイスゲームを4人でプレイ。持ち込みはやすけんさん。
プレイ時間は1時間くらいだったかな。

親は全てのダイスを振って1つのダイスを獲得して効果を適用。親が選んだダイスと同じ色のダイスは象の背中に乗せられて、基本的にはもう誰も使えなくなります。
他のプレイヤーは手番順に残ったダイスから1つ選んで効果を適用していきます。
これを繰り返していき、自分のボード(シート)の得点トラックとお金トラックを交差させた人の勝利です。

どのダイスを選んでも何かしら効果が得られるので、何もできない😣となることはほとんどありません
逆に効果が連鎖してあれもこれもできた!となることもあるのが神ペンゲームの醍醐味。私もちょっとだけこの醍醐味を味わったけれど、勝ったのはちーさんでした❗️この日のちーさん絶好調‼️




フィット・トゥ・プリント

ゆうるさん持ち込みフィットトゥプリントです。ゆうるさん、ちーさん、東君、私の4人でプレイ。タイル配置ゲームが好きなのですかさず卓に入らせてもらいました(笑)

下の写真の左下が個人ボードです。ここに右上に散らばっているタイルをうまく敷き詰めて魅力的な新聞の紙面を作ることを目指します。「制限時間内に!」

タイルは全て裏向きに置かれているので、タイマーをスタートさせたら皆んな一斉に手を伸ばしてタイルを表に向け必要かどうか判断。必要と思ったら自分のデスクに置きます。
これだけあれば大丈夫と思ったら紙面作り。大きな空白ができないよう、バランス良く配置するのが大事です!

これを合計3ラウンドやるんですが、2ラウンドまでは私がリードしていたけど、最後に東君が写真と記事で20点以上加点して逆転勝利❗️
1ラウンドは点数計算を含めても10分足らずで遊べて楽しいゲームでした😄
タイルにかかれている記事や広告のキャッチフレーズなどがユニークなのも良かったです🙌


詳しい遊び方について知りたい方は下のニコさんのブログがおすすめです❗️👇




ごいた

なんと最初にバイセップスさんが7しを出されました!!

ごいたが大好きなちーさん、QuinZさん、バイセップスさん、akiraさんが遊ばれて、途中からコマドリさんもごいた初体験して気に入られたようでした。




ヤニブ

ヤニブで負け知らずのエイコさん。Aが吸い寄せられるようにエイコさんの所へ行くのが不思議でした。



グレートウエスタントレイル



タイトル不明・・・



象棋麻将(シャンチーマージャン)



ポイントシティ

しょーえいさん持ち込みポイントシティをしょーえいさん、T Tさん、私の3人でプレイ時間30分。
「ほぼ宝石の煌きです」でインストを済ませようとするしょーえいさん(^^;)説明を聞いたらその通りでした(笑)

最初に上の写真のようにランダムに4×4でカードが並べられます。手番では隣り合う2枚のカードを取るだけです。(一定の条件が揃えば取る前に一枚表に向けることもできます。)
取ったカードのアイコンを使って、表向きのカードのコストを払えばそのカードは自分の場に置いて左上のアイコンは使っても減らない物になり次の買い物がしやすくなるというシステムです。

そして面白いくらい、私の手番で取りやすいカードが2枚隣り合うことが何回も発生!
重ゲーマーのしょーえいさんとT Tさんもこればっかりは防ぎようがなく、ゲームは2人に30点くらい差をつけて70点で私が勝利‼️\(^o^)/
運が味方してくれて良かったです!




ファーム・ウィズ・ブラウニーズ

しょーえいさん持ち込みブラウニーズ(ファームウィズブラウニーズ)をしょーえいさん、T Tさん、私の3人でプレイ。プレイ時間は30分くらい。
「これもほぼ煌きです」としょーえいさん(笑)
ルールを聞いてなるほど…と思ったものの、ポイントシティのように簡単ではなかったです。

ブラウニーズではもっと計画的に目標を見据えて資源を取っていく必要があります。私はそういうことが苦手で、場が変わると予定と違うことをやりがち。効率の悪いアクションをすることがよくありました😓

その点、さすがゲーマーのしょーえいさんとT Tさん。ちゃんと役に立つカードを早めに取って有効利用。
あっという間にゲームが終わり大差で負けて、2人はうまいなーと感心するだけの私でした😅


詳しい遊び方はこちら、replaygamesさんのブログをどうぞ〜👇



ニューエデン




エコス

エコスはしょーえいさん、T Tさん、私の3人で。プレイ時間は60点までのショートゲームで約1時間。
この日はこの珍しい3人の組み合わせでいくつも遊べたのが嬉しかった(^^)


しょーえいさんが書かれているように、終盤でT Tさんが一気に加点して勝利❗️あんな勝ち方ができたら気持ちいいだろうなーという展開でした。




8/3のいち・に・さんの報告は以上です。参加の皆さん、ここまで読んでくださった皆さん、いつもありがとうございます❣️🙏😊



《今後の予定》


8/18(日)午前は親子会
            午後は通常会
8/28(水) 平日会12時〜
8/31(土) 通常のボドゲ会
9/15(日)
9/29(日)
10/12(土)
10/27(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?