見出し画像

8/4(水)平日会を久しぶりに開催しましたヽ(*´∀`)ノ

2021年8月4日(水) 12時〜20時
廿日市市市民活動センター
いち・に・さんの平日会


☀️暑中お見舞い申し上げます🍧

8月4日(水)は約1年ぶりに平日のいち・に・さんをしました。真夏の昼間、一番暑い時間帯に出かけてきてくださった皆さん、ありがとうございました❣️



👆ごえちゃんは3年以上ぶりの参加!久しぶりに会えたのがすごく嬉しかったです😆 ゲームも楽しんでもらえて良かった!



プロジェクトL(Project-L)

👆プレイ中の写真を撮り忘れて後で作ったものなので、これはイメージ画像と思ってください

プロジェクトLは、ブロックスのようなピースを使ってウボンゴ みたいにパズルを完成させていくゲームです。詳しいルール説明はここでは書きませんが、ルールの難易度は低めだと思います。
4人で遊んでも40分程度で終わりました。

このゲーム。パズルを作るために利用したピースは再利用できたり、パズル完成でご褒美をもらえたりするのが楽しいのですが、一番の魅力はピースとボードのつるんとした質感かもしれません。

この日はとびさんと私の持ち込みで、4人ずつ2卓同時プレイになってました。最近イチ押しのゲームです!

遊び方や概要はひだりさんのブログにも書かれています。一部ルールの変更や追加もあるので、そこはお気をつけください。



それからatsさんの情報👇によると、同じデザイナーさんの新作も面白そうな感じです。気になりますね!




アンロック!タイムレス・アドベンチャー(Unlock! Timeless Adventures)

平日会によく参加してくださるほぺっくさんは、いつもアンロックを持ち込んで遊ばせてくださいます。《いつもありがとうございます!》

この日は、2つのシナリオを2卓にわかれて同時プレイとなりました。
シナリオ、ロスト・イン・ザ・タイムワープ!の方は、ほぺっくさん、ごえちゃん、ちーさん、Samyさん、私の5人でチャレンジ。
ネタバレすると楽しくなくなるので内容について触れることができませんが、このシナリオの満足度は高かったです!👍




コードネーム:デュエット(Codenames Duet)

コードネーム:デュエットは2チームに分かれてプレイするけれど協力ゲームです。

指差してはいけないコードネームは、チームごとに少し違って見えています。だから、相手が当てて欲しくて出したヒントから連想されるコードネームが、こちらで見ると一般人、又は暗殺者の可能性があります。そこに惑わされずにプレイするのは意外と大事です。

言葉を使ったゲームや連想ゲームが好きな方、基本のコードネームしか遊んだことのない方も楽しめると思うので是非やってみてください!(^^)
ニコボドさんの詳しいレビューがわかりやすいですよ




死者の日の祝祭(FIESTA)

今日の表紙にしたゲーム、死者の日の祝祭。前回に続いてとびさんが持ち込んでくださったので喜んでプレイ。

👆上の写真の組み合わせは見つけやすかったけど、👇下の写真の組み合わせにはかなり迷いました。組み合わせ、見つけられますか?
6人で3回遊んで1時間ぐらいでした。
何回遊んでも答え合わせが楽しめます!



その頃隣では、かりびぁんさん持ち込み、チケット・トゥ・ライドの15周年記念版を遊ばれていました。列車駒が凝っていますね!✨




ピーナッツ!(Peanuts!)

ピーナッツはだいちゃんの持ち込み。
土地を買って、利用する人からお金を貰い、そのお金を元手に更に土地を購入するため、他プレーヤーと権利争いをしていきます。

土地購入の権利を得るためには、誰よりも高い土地に移動しないといけません。移動の決め手になるのはダイス運と財力!!高い土地へ行こうにも、止まっている土地の所有者にお金を払わないと新たな所へ行けないうえ、土地購入の権利を得た人に対して、その時点で止まっている土地との差額を払わないといけません!
なんというシビアなルール!!(´×ω×`)

初期の土地購入で控えめに、誰でも使ってくれそうな価格の土地を選んだだいちゃんが見事な勝利でした!👏
私もお金に振り回されない人生を送りたかったー( ノД`)

そしてこのピーナッツ。ヤフオクでは安くても¥16,000以上するレアなゲームなのです!(ここでも問われる財力!)




他に、ラマ、たっちさん持ち込みでダイブ、ブレーメン、だいちゃん持ち込みのカーニバル・モンスターズも遊ばれていました。

👇ブレーメンの可愛い動物駒♡


報告は以上です!

次の平日会は8月18日(水)ですが、こちらは既に満席になっています。また、9月以降の平日会の予定は今のところありませんが、突発的な開催はあるかもしれません。アナウンスにお気を付けください。


通常の会は8月28日(土)に開催。現在参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?