見出し画像

平日会も好評です❗️\(^^)/7/20のボードゲーム会報告

7月20日(水)のいち・に・さんは参加者17人
お昼の暑い時間に駅から徒歩で来てくださった方もいらっしゃいます。参加、本当にありがとうございました❣️


今回もみわさんのツイートの写真がいい感じ❗️



だいちゃんの罠にかかりつつあるみっちーさん😂
みっちーさんのツイートにある写真1枚目と4枚目は何というゲームかな。2枚目はアイランド、3枚目は世界の七不思議ですね。七不思議遊びたかった〜



私は少し遅れて参加しました




ことばのクローバー🍀

全員6点満点なんて凄いですね!プレイヤーそれぞれの感性が合ったのかな😉お見事でした!💮




ラミィキューブ

いち・に・さんでよく遊ばれるラミィキューブ。手札を出すために場札をどうやりくりするか考えるのが難しくて楽しいゲームです。

この日は3人が残り1手で誰が勝ってもおかしくないという終わり方でした!上のツイートはみわさん目線。下の写真は私目線です(^^)

勝利の女神がごえちゃんに微笑んだ瞬間!




ラミィキューブでもコテージガーデンでも勝ったごえちゃん。ガチャのポーカーと書いてあるゲームは、トランプで遊ぶポートランドでした♢♡♤♧




ゲット・オン・ボード
楽しそうなゲームでした




コテージガーデン🌷🌸🌺🌻

綺麗な花壇が出来るのが嬉しい😊


コテージガーデンは9割ぼっちさんの持ち込み。
見た目でわかるように、ウボンゴやパッチワークみたいなパズル系のゲームです。

手番では中央ボードのサイコロがある列の中からパズルピースを1つ取って自分のボードに置くだけ。手番が次の人に移るとサイコロも1マス移動するから、タイルを取れる列も変わります。
だから、ある程度次の自分の手番にどのタイルがあるか予測できます……が、それが残っているとは限りません!
目の前で取られることも多く、「私のタイルがー!」と叫んでもどうにもなりません😓

4人プレイの様子

この日は私以外の3人が55点以上で、勝ったごえちゃんは58点❗️
🪴植木鉢を使いながらコツコツ完成させる作戦のようにも見えたけどわかりません。3人ともお上手でした〜💮




ぼっちさん参加、持ち込みありがとうございました😊



レイズ(Raise)

ゆうるさんの持ち込みレイズを遊ばせてもらいました。

プレイヤーは皆同じ内容のカードデッキを持ち、そこから手札を引いてゲームスタート。
その手札から1枚プレイする毎に駒を進めることができます。自分の駒を誰よりも奥に進めた人がそのラウンドの勝者になって、点数カードとラウンドで消費されたカードを獲得できます。

親が振ったサイコロの目と手札を見て、自分の駒が何歩進めるか計算しながら、また、他のプレイヤーが何歩進もうとしているのか、そして、使いたい手札に付いているポイントを勝って回収できるのか、負けて(降りて)勝者にプレゼントすることになるのか…。
読み合い競り合いが楽しいゲームでした!

3人が競っている様子

5人プレイで50分程度。体感はもう少し短かったかな。
勝ったのは9割ぼっちさん。点数が低かったゆうるさんや私とはトリプルスコアくらいの差をつけての勝利でした❗️👏




オルレアン(侵略)

オルレアンの持ち込みはみぽっちょさん。ありがとうございました❗️




ドミニオン

庭園プレイで勝利!\( ˆωˆ )/ヤッター!

この日はポートランドでも勝ったのに写真を撮り忘れてました。残念(^^;)


🂡🂢🂣🂤🂥🂦🂧🂨🂩🂪🂫🂬🂭🂮🂱🂲🂳🂴🂵🂶🂷🂸🂹🂺🂻🂼🂽🂾



7月20日の報告は以上です。
次の平日会は8月3日(水)、参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?