見出し画像

2/22 いち・に・さんの開催報告です❗️😃


2020年2月22日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター


2/22のいち・に・さん は雨の中26人の方が遊びに来てくださり、おかげさまで一日楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました😊
写真は…

❄️カルカソンヌ・ウィンターバージョン
🐻Bear Went Over the Mountain
🐭スペース・エスケープ
🏵Queenz



👇 Samyさん🌺

今日もいち・に・さん に参加して下さった皆さんありがとうございました(^^)お世話になりましたm(_ _)m
・ジャスト・ワン
・ミスティック ベール
・ごいた
・打天九
・Floor Plan
・ティーフェンタールの酒場
・ポートランド(トランプ)

※ 打天九2回目今日は良い牌が集まって来ました。修行は続く(笑)



👇 ちーさん🌼

いち・に・さんオープン会に参加しました。
話題作が目白押しの楽しい一日でした♬︎
※ジャストワン(初
※マグニフィセント(初
※探偵クラブ
※ハダラ
※Bear Went Over the Mountain(初
※スペースエスケイプ
※QUEENZ(初

一緒に遊んでいただいた皆さん、今日も一日ありがとうございました。



カルカソンヌ・ウィンターバージョン (Carcassonne Winter)

👆かりびぁんさん持ち込み、カルカソンヌのウィンターバージョンを4人でプレイ。私は早めに草原に寝転んでいたけど、終盤でやましろさんの2つのミープルが繋がって、完成した城からの得点が無くなったのが痛かった。

カルカソンヌは安定して楽しいですね(^^)



Bear Went Over the Mountain

👆今回の表紙にしたゲーム。ゲムノスケさんのTKDK PNPで紹介されていたので、私も作って持ち込んでみました。

ゲームは10枚のカードを並べたら終わりです。
カードには
クマ🐻、シカ🦌、キツネ🦊、リス🐿、鳥🦜…といった動物や、
風景である 広葉樹・針葉樹🌳、草地
上下↗︎↘︎ するハイキングコースが描かれています。

並べた10枚をお互いに比べて、目標カードを達成できている人が1点を獲得します。同じ人がいればそれぞれ1点ずつという優しいルールです。それと、スタート地点からの純粋な高低差も、その差分だけポイントになります。
目標カードは、一番クマ🐻が多い人、一番小動物(🐿・🐇)が多い人、一番広葉樹が繋がった人🌳🌳🌳、一番高く登った人↗︎↗︎↗︎ …などのように、わかりやすいものばかりです。
・子ども向けルールでは、場の4枚から1枚を選んで自分のところに配置
・大人向けルールはドラフトで獲得です。

👆このゲームの時は、左下のマサさんはどんどん谷へ下りて↘︎↘︎↘︎ 上のゆうるさんとちーさんは高く登って↗︎↗︎↗︎ 右下の私は登りたかったのに、後の方で下りるカードしか来なくて、仕方なく下山してます😥
20分もかからずサクッと遊べて、出来上がったハイキングコースを見るのも楽しくて気に入りました❗️👍



On Tour



フィフティ・フィフティ



カウチャク

男の人たちが小さいカラーゴムを使って遊んでる様子は、なんだか微笑ましかったです☺️



フロアープラン (Floor Plan)

👆これもゲムノスケさんのTKDK PNPで紹介されていたゲーム(紙ペンゲーム)です。
一人で試してみたら楽しくて30分ぐらいで遊べたので持ち込んで紹介。でも6人で遊んだところ、1時間ぐらいかかってしまいました💦

やることは、2個のサイコロを振って、出た目を使って部屋(リビング、ダイニング、キッチン…) 又は機能(ドア、窓、プール、生垣、石) のどちらかを描き込むだけです。
それが16ラウンドと、4ラウンドごとにボーナスアクションがあるので、描き込む回数は基本20回。

どこに何を描くか迷い、一人一人細かい条件を確認しながらになったので、時間がかかったのでしょう。
描いている途中も、描き終わってからも、お互いの部屋を見比べて「あんなにでっかいプール作ってる!」とか、「〇〇さんち、部屋しかないし、ドアがないから入れない部屋がある(笑)」なんて、あーだこーだ言って笑って楽しかったです😄
基本のラウンドを3回×4 でやってもいいかなと思いました。


スペースエスケープ (Space Escape)

👆ゆうるさん持ち込み協力ゲーム。
1人1つのネズミ駒🐭を担当。全員でアイテムを拾って中央に集まれば脱出成功。でも途中には宇宙に繋がる穴や、噛まれると1ダメージ(2ダメージで、ネズミは死亡)になるヘビ🐍がうろついていたりします。
1人一枚ずつ持ってるカードは、順に描かれたアクションを必ず実行しないといけないので、2、3枚先まで見て、ヘビの動きを予想しながらネズミ駒を移動させます。

次に赤いヘビが発生するから、反対方向へ動いておこうとか、左は穴があるから右へ行こうとか…。相談しながらアイテムも拾って中央に集まってきてたんだけど、あと少しのところで達成できずゲームオーバー😖 残念でした。
ヘビに噛まれるのを怖がりすぎたかな。
ゆうるさんによると、まだ1回もクリアしたことがないという話しだったので、クリア目指して再挑戦したいです!



ゴア


👆画像をクリックするとDUBDUBさんの感想の続きが読めます。



クィーンズ (Queenz)

👆ゆうるさん持ち込みクィーンズを遊ばせてもらいました。4人で1時間弱。

手番では中央のボードから🏵蘭の花チップを取るか、中央の庭園タイル(どれも5マスあります)を取るかします。
中央の花チップは、駒がある列から1〜3枚を取って個人ボードに置いておきます。置けるスペースは6マス。花チップには🐝ハチが描かれているものがあって、このチップは一度に1枚しか取れません。
庭園タイルを取ったら個人ボードの花チップを配置。この時、養蜂箱を置くこともできて、養蜂箱の周りのハチはあとで得点になります。
詳しい遊び方については、おずさんのブログがオススメです!

花チップを取る時も配置する時も、庭園タイルを置く時も、全部パズルパズルしています。でもプレイ感は重くなかったです。
手番順の関係か(私は4番手)、何度も庭園タイルが少ないタイミングで選ぶことになったのが苦しかった…😥
同色の花チップ配置でポイントを増やしていくか、ハチのタイルで点数を伸ばすか、両方やるか、いろいろ試したくなるゲームでした。



オーディンの祝祭



打天九(だてんきゅう)

打天九。最近のお気に入りです。この日はたけさんによく強い牌がいきました。みんなまだ、サマリーを見ながらでないとできないけど、運と少しの駆け引きも楽しめるようになって、気付くとSamyさん、たけさん、だいちゃん、私の4人で2時間ぐらい遊んでました。
だいちゃんが打天九をゲットするのも時間の問題のようです(笑)


他に…

ネイションズ・ダイスゲーム


ジャストワン、ヤニブ

カタン、レスアルカナ

なども遊ばれていました。

広い部屋だったので持ち込んだジュニアコロナは、遊ばれることはなかったけど、カタンの台に使われてました😆


22日の報告は以上です。


ところで、最近、聞かない日はないくらい新型コロナウィルスのニュースをしています。
いろいろなイベントが中止や延期され、とうとういち・に・さんで利用している市民活動センターからも、会の自粛を要請されました。
残念ではありますが、3月いっぱいくらいいち・に・さんの開催を見合わせることにしました。

また開催の目処が立ち次第、お知らせいたします。


それではこの辺で…m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?