見出し画像

3/11のボードゲーム会報告❗️ミニ特集 🏛世界の七不思議💫

表紙は世界の七不思議(旧版)、プレイ終了時の様子です。いろんなカードがずらっと並んだこの雰囲気がたまりません!🫶



2023年3月11日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 26人






3/11は通常のボードゲーム会で、ミニ特集「世界の七不思議」として
希望者で世界の七不思議(セブンワンダー)を遊びました


Wikipediaより



世界の七不思議は日本びいきのボードゲームデザイナー、アントワーヌ・ボウザさん作のゲームです。いくつもの拡張が出たり、新版が出たりするたびに話題になるし、世界のボードゲーム好きが集うBGGのランキングで見てもその人気ぶりが分かると思います。

※下の画像とリンクは旧版です

Board Game Geek より




👇こちらは出版しているREPOSのサイトです。



それではこの日参加された皆さんのツイートから紹介していきます☺️



世界の七不思議(セブンワンダー)

初めて世界の七不思議を遊んでくださったみんとさん。ゲームは気に入ってもらえたかな?





世界の七不思議 拡張 大建造物

バイセップスさんは世界の七不思議3戦2勝されていました❗️👏😄


拡張、大建造物はだいちゃんの持ち込みで遊ばせてもらいました。

各ラウンドにプレイヤー全員共通の建造物があって、自分のピラミッドを作った時点で共通建造物に決められたコインを支払って駒を受け取ります。
ラウンド終了時にこの建造物の駒が建造物カードに残っていなければ建築に関わった(駒を獲得した)プレイヤーは報酬を受け取ります。
逆にカードに駒が残っていたら、建築したプレイヤーは報酬を、建築に関わらなかったプレイヤーはペナルティを受けます

ラウンドが進むほど報酬もペナルティも大きくなりますが、ペナルティを受けることはほぼない感じだったので、最後のラウンドで建築に参加するのはお得な気がしました。
基本に少しのスパイスが入る良い拡張です👍




ぼっちさんは7 wondersと表記されるんですね。私は世界の七不思議と書くことが多いけど、セブンワンダーと書く人の方が多い印象です。人によってさまざまですね😊




初参加のaryさんはストーンエイジメドウを楽しまれたそうです。ストーンエイジのインストはめろんさんだったのかな、ありがとうございました❗️




ボンファイア


ボンファイア…ちょっと大変そうなゲームですね。でもDUBDUBさんは “このくらい苦しいのもよい” とつぶやかれていました(笑)




………………………………………………

3月11日 午後2時46分
参加者全員で黙祷をしました。

………………………………………………




常連さんになりそうな勢いで参加してくださってるまたマタさん。いろいろ遊ばれてますね!😄




テラフォーミング・マーズ・アレス・エクスペディション


4人戦(みほさんと私は初プレイ)

テラフォーミングマーズアレスをだいちゃんのインストで遊ばせてもらいました。
中央に置かれた小さいボード、個人ボード、手札、駒、どれを見てもテラフォです。…が、だいちゃん曰く「レースフォーザギャラクシーやロールフォーザギャラクシーのような…」
え、それって私向きではないかも⁉︎


と一抹の不安を覚えたのですが、テラフォーミングマーズは好きなゲームだし説明を聞いてみたら遊べそうな気がしてやってみたところ…、

わ、これ楽しい!😃」
カードの見方(アイコン類)が分かりやすいし私の苦手なお邪魔要素もありません。自分の資源は少しずつ増えるし、選択しなかったアクションも他の人が選んでいれば便乗できます。カードのコンボがうまくいって連鎖で何かを得られたり、プレイしたカードが増えて並んでいくのも楽しかったです。

ゲームは、アクションするたびに手札が増えていたきくぞうさんが57点で圧勝‼️私は頑張って37点で2位になれました😆
プレイ時間は2時間40分。慣れたら2時間くらいでプレイできそうな気がしました。
だいちゃん、また遊ばせてくださいね❗️



Hickory Dickory

ボードに大きな時計があって、長針には動物駒を乗せる作り。
すごく気になるゲームでした!
👇遊ばれたにょろ助さんの感想







たくさんの方が世界の七不思議を遊んでくださったのがとても嬉しかったです☺️
次回のミニ特集は「ドミニオン
開催日は4月8日(土)
参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?