見出し画像

3/29平日ボードゲーム会&プチお花見🌸の報告です٩(ˊᗜˋ*)و

今回の表紙はナベさん持ち込み、ディスクカバーというボードゲームです


2023年3月29日(水)9時〜20時
廿日市市市民活動センター
参加者 12人





シークエンス

左上に緑が並びました!

みわさんの持ち込みでシークエンスのペア戦を2回やりました。ボード上の縦横斜めのどこかに、連続した5個のチップが置けたら勝ちです。

手札6枚から1枚プレイしては対応するマスにチップを置いていきます。
ボードの四隅は既にチップがあるものとして考えていいので、ここを利用できると有利です。
また、特殊アクションになるJ(ジャック)のカードを使うのも効果的です。片目のジャック



スシゴーパーティー

絵は可愛い💕・・・ けれど・・・

スシゴーパーティーはみわさん持ち込み。これも多人数で遊べます。
メンバーを見てだいちゃんが選んだのはスプーン、フルーツ、タッパー、手巻き …他。スプーンは欲しいカードを宣言して下家の手札から貰えます。タッパーは好きな枚数のカードを裏がえして1枚2点にしてくれます。
上手く使えるといいけれど、手札に来たタイミングによっては何の価値もありません😣←1ラウンド目

豆腐なんて、2枚取れてシメシメ😁…と思っていても、悪代官のような上家から“選択肢は豆腐だけ”という手札を回されて仕方なく3枚目を取る(0点になる)ということもありました😭←2ラウンド目
そんなわけで私は惨敗😞

この日は、フルーツで点を伸ばして、ベストなタイミングでタッパーを使えただいちゃんが快勝でした❗️👏



スカイジョ

7人でプレイ!

スカイジョもだいちゃん持ち込みで久しぶりに遊びました。
自分の前にそれぞれ12枚のカードが配られます。これを伏せたまま3×4に配置して好きな2枚を表に向けたらゲームスタート。

できるだけ札の数値を小さくすることを目指します。もしも縦に同じ数が揃ったらその列はなくなり0になります!👇

隣のとびさんが私に都合のいい札を捨ててくれることが何回もありました!🥰


手番では、直前に捨てられた札か山札を取って自分の場の札と交換(山札をとった時は交換は任意)…を繰り返して、誰かが12枚全てをオープンしたら一周プレイして終了。
伏せられている札も全てオープンして点数計算。一番数値の少ない人の勝ちです。
“こういう日もあるさ” と、運を楽しめる人と遊んでくださいね😉



満開ではなかったけど綺麗な桜が見れました🌸

桜を写そうとしている私を
みわさんがパチリ!



ディスクカバー

何がテーマかすぐに分かりますね🎶

ディスクカバーはナベさんの持ち込み。
実際に音楽を聴いて、場に並んだイラストのどれをイメージするか投票します。正解というものはなくて、投票の多かったカードを選んでいると得点になります。
皆んなで気持ちを合わせて…とまではいかなかったけど、ほどほどの一致で悪くない成績でした

グレイス・ジョーンズやレディオヘッドを連想させるイラストもありました

最後は👆このように並べて記念撮影📸
スマホやタブレットで音楽を流したり、SNS映えも考慮されてたり、今どきのゲームという感じですね♪




〜その他の様子です〜

みわさん持ち込みアンクォール
接戦だったようです
ゆうるさん持ち込み
ダイスキングヘゲモニー


基本のドミニオン
ドミニオンも接戦でした!


3/29の報告は以上です!

次のボードゲーム会は4/26(水)午後ですが、その前に…


広島ボドゲフリマ開催します‼️

4月22日(土)10時30分〜15時
入場料 300円(小学生以下無料)

フリマのあとは普通のボードゲーム会になります。是非遊びにいらして下さい😊入場予約受付中です❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?