見出し画像

ネスターゲームズがいっぱい!「広島土嚢の会」開催報告 9/15

表紙のゲームはリンケージ(Linkage)です


2024年9月15日(日) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 23人


めろんさんがネスターゲームズの
ゲームをアイコンで
たくさん描いてくれました‼️


2月に開催して以来、7か月ぶりの広島土嚢の会をしました。「土嚢の会」は、スペインのボードゲームパブリッシャー、 ネスターゲームズ (nestorgames)のゲームを中心としたアブストラクトなゲームを遊ぶ会です。過去の広島土嚢の会のことはマガジンにまとめています。




積み上げてあるから見えませんが、バイセップスさんの持ち込みの中にはネスター氏のサイン入りの物もあります。羨ましいー😆



👆みわさんの写真、トランプのヤニブ以外すべてネスターゲームズのゲームです‼️タイトルを全部言えたら立派なネスターマニア!?



エンケラドゥスの庭を火星人目線で写してありますね



おすすめしたシュガーグライダーズを遊んでもらいました



しゃけさんがネスターゲームズのゲームを良く評価されてて嬉しいです😊



ToMさんが遊ばれたのは何だったのかな




ゲームタイトル横の🌟は、ボードゲームギークで
評価5以上7未満
🌟🌟🌟
評価7以上9未満
🌟🌟🌟🌟
としています。


広島土嚢の会(ネスターゲームズのゲーム)

火星の庭(Gardens of Mars)🌟🌟🌟🌟

私がネスターゲームズのゲームにハマるきっかけになったゲーム。ダイス目を利用したり翻弄されたりしながら火星に花を植えることを競います
5人の愛らしい火星人たちにはボブ、マーティなど名前も付けられています。
この日は“ダイス目操作能力を持っている…?”と噂のめろんさんにダイス運がなく、序盤で苦戦していたやましろさんが途中からぐんぐん伸ばして勝利されました❗️




イオの庭(Gardens of Io)🌟🌟🌟🌟


イオの庭も火星の庭と同じく花を植えるゲームですが、違うのは星(ボード)の外側から花を投げ入れるイメージで置いていくというところです。
外枠の得点トラックから垂直又は斜めに向かって直線方向に花を植えると、同じ花の数分得点してトラックを進みます
次の手まで予想して進みたい数に合う花の所へ植えることができると楽しいです。




エンケラドゥスの庭(Gardens of Enceladus)🌟🌟🌟🌟

火星に花を植えていた火星人たちは、土星の惑星エンケラドゥスにも花を植え、その花の収穫を競っています。
前後左右に直進しながら、5色の花をできるだけ均等に多く収穫することを目指します。
孤立した花ができると追加収穫のチャンス! しゃけさんと接戦になって僅差で勝てました🙌




ダイスマトリクス(Dice Matrix)🌟🌟🌟

お気に入りのダイスマトリクスをおすすめして、2回立卓。楽しんでもらえたかな




カバとワニと拡張コンドル(Hippos & Crocodiles)🌟🌟🌟

カバとワニはみわさん持ち込み。
どこにどういう向きで置くか、性格も出そう!?笑




ヘプタリオン(Heptalion)🌟🌟🌟🌟

広島土嚢の会で毎回必ず遊ばれるヘプタリオンは、ルール説明10秒、プレイ時間10分のお手軽アブストラクトゲーム。
誰かがタイルを置くたびに、手元のタイルを置ける場所が無くなったプレイヤーが絶望の声を上げるのが楽しいです😁
4人まで遊べるのも👍



拡張オクタリオン(Octalion)🌟🌟🌟🌟

ヘプタリオンの拡張版で、ピンクの四角いアイコンが追加され、ボードデザインも変わりましたが遊び方はヘプタリオンと同じです。
手持ちのタイルが全部置けると爽快!




リンケージ(linkage)🌟🌟🌟

2人用。4色の長方形タイルの1枚をボードに置くだけというシンプルルール。一方は色のかたまりが沢山できるように、もう一方は少なくすることを目指します。みわさんと立場を入れ替えて2回遊んで引き分け。これもいいゲーム👍




クエスター(Questor)🌟🌟🌟🌟

初プレイ。プレイヤーは戦士、魔術師、盗賊、ヒーラーとなってそれぞれ異なる条件で勝利を目指します。ダイスを振ってダンジョンを潜るとモンスターが出たり、壁にぶち当たって掘削したり、たった25マスでもちゃんと冒険気分を味わえて楽しかったです😄


拡張入りクエスター

拡張入りの5人プレイも体験!
プレイヤー5人の思惑が錯綜して4人の時より絡れる展開。
面白いゲームなのに絶版で入手難なのが残念です。貴重なゲームを遊ばせてくれたバイセップスさんありがとう❗️🙏




フィッシャリー(Fishery)🌟🌟🌟🌟

2人用。前半は船の駒を置いていき、後半では自分の漁場を主張すべく網で囲っていきます。外枠を含む漁場で自分の船が多数であればそのマス数が得点。
どう囲っていくかがキーとは分かっていても全然うまくいかない!
この日の相手のとびさんは、私が網を置くと「あー」と言っていたわりに、しっかり私の船を避けて広いエリアを囲って勝利❗️完敗でした😣
気に入っているけど勝てないゲームです(笑)




ヴォロー(Volo)🌟🌟🌟🌟

2人用。鳥に見立てたディスクを六角形の角に交互に配置。手番では鳥を1羽追加するか、直線的に飛翔させ群れを大きくするかします。
最初は3羽しかいなかった鳥たちが徐々に増え、飛翔しながら群れようとする様が、ルールとしても美しくとても好きなゲームです。
フイシャリーでの悔しさをバネに(?)とびさんに勝利!嬉しかったです😁




サムオン(Sum On)🌟🌟🌟🌟

2人用。6年前、福岡アブストラクトゲーム会で遊ばせてもらって気に入ったゲームです。

1〜8の数字が書かれた駒をできるだけ多く相手陣地まで進めることを目指します。1つ動かす毎にそのライン上の数の合計と同じ数字を次に動かせるようになります
縦横斜めをよく見ないと見落とすことや、直前に動かした駒のせいで予定が狂ったりすることもあります。

難しい計算をする訳でもないけれど、毎手番どれをどの方向に動かすか考えるのが悩ましく、いい動きを見つけ、連鎖反応的に動かせた時は嬉しかったです。




コニック

最近発売されたコニックが遊ばれていました。デザイナーはライナークニツィア。BGGでアブストラクトに区分されていたので土嚢の会にも合いますね




その他のボードゲーム

👆画像のALTの文字をタップすると、もりこさんのコメントが読めますよ



マイセリア

次は早く来てもっと遊んでくださいね〜😄


花火

手札が全部5なんて初めて見ました!



グラスロード


DUBDUBさんはグラスロードの他にも、エイピアリー、ウインドミルバレー、ボツワナ、スペースインベスターズを遊んでコメント投稿されています。👆上をクリックしてスレッドをご覧ください。



ゲットオンボード・ロンドン

ゲットオンボードでは、バスを走らせお客さんを乗せたり降ろしたりしながら多くの点を取ることを目指します。
バスはめくられたカードと同じ番号の動きを自分のシートから見つけて、その通りに進ませます。

直進したいのに曲がれと指示されたり、渋滞している方にしか選択肢が残されていなかったり、乗せたばかりのお客さんを降ろすことになったりと、まあ、だいたい思うようにいきませんでした😂
ゲームはゆうさんが私の倍以上の69点で快勝❗️👏 マイナス点を恐れず渋滞路線に突っ込んで行く東君のプレイスタイルは小気味良かったです😃




9/15の報告は以上になります。
土嚢の会も通常のボドゲ会も皆さん楽しまれたようで嬉しかったです😊

ここまで読んでくださり感謝しています❣️


今後の予定

9/29(日)
10/2(水) 平日会
10/12(土)
10/27(日) 広島ボドゲフリマ秋(仮称)と
               
🎃ハロウィンもちょっと
11/3(日)
㊗︎
11/23(土)
㊗︎
12/7(土)
12/22(日) ※クローズでクリスマス会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?