見出し画像

6/29のボードゲーム会報告〜

今回の表紙はヤッチーさん持ち込みテラフォーミング・マーズ


2024年6月29日(土)9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 15人



この日の看板
めろんさんが描いたように見えて実は…

だいちゃんの模写でした😂



29日は私は用事で少し出たり、13周年の会の打ち合わせのために抜けたりで失礼しました。m(_ _)m

その打ち合わせは途中から話しが飛躍して笑ってばかり。ナベさんの突然の提案に、ノリノリの3人(だいちゃん・みわさん・私)。止める人がいないのは危ないね〜😂
今後のいち・に・さんで何が起きるか、楽しみにしていてくださいね!



コマドリさんは久しぶりの参加でした。



ティチュー



ブラフ




象棋麻雀

象棋麻雀はベストと言われる3人でプレイ。私が良かったのは上の写真のリーチ、一発、ツモ、マーダオチェンゴン のあがりくらいで、あとはナベさんとだいちゃんがよくあがって成績はビリ!
それでも楽しかった😄



アークノヴァ




あいうえバトル

あいうえバトル。お題は「中華料理」
黄色のだいちゃんと私が同じ開き方。これは被ったか!?とお互い顔を見合わせて笑ってしまいました😅
赤のしゃけ千代さんのは、いろいろ当てはまりそうですね。
紫のヤッチーさんの答えは初めて聞く料理でした。
皆んなの答えは一番最後に書いておきます!




エズラ・アンド・ネヘミア

DUBDUBさんはこの他にも、馬高、教祖爆誕、ファイヤータワー、マンハッタンをプレイして感想を投稿されているのでクリックしてみてくださいね!




ファントム・インク

ファントムインクは4人対4人でプレイ。

1回目は私が精霊役で、相手チームを答えと似ている別の物に誘導するつもりが、逆に答えを連想しやすくしてしまって負け。

2回目はこちらの精霊役はヤッチーさん。

こちら
Q 中には何が入っていますか
精霊…いち

相手チーム
Q…不明
精霊…いぎ

こちら
Q それをどんな物に収納しますか
精霊…ばす

相手チーム
Q…不明
精霊…う

ここからの連想が上の写真のホワイトボードのメモ。
いち→いちご。いぎ→イギリス。ばす→バスケット。う→嬉しい
と予想
して、
「ばす」がバスケットだとすると、冷蔵ではなく常温?としゃけさん。
それならケーキはない。トーストとか?とistさん。
そこからピンときた私、サンドイッチ⁉︎

…で、3人で決心してしゃけさんが答えを書き始めると、精霊のヤッチーさんが連続でノックノック❗️(OKの意味)

精霊の言いたい事を仲間で推理して当てた『サンドイッチ』これは嬉しかったです😆




馬高



テラフォーミング・マーズ

テラフォーミングマーズはヤッチーさんの持ち込み。ヤッチーさんとしゃけ千代さんが準備されているところに、2人の胸を借りる気持ちで入らせてもらって、ついでにみわさんも誘って4人でプレイ。
記録を見たら2019年の10月に遊んで以来、約5年ぶりのテラフォでした。

この日は拡張のプレリュードを入れてあって、資源や条件が少し良くなったのが嬉しかったです。私は企業もプレリュードカードも手札が増えるのをチョイス。
企業:インヴェントリクス
拡張:バイオラボ、補給物資の投下
手札も資源も少し増えた状態からプレイできてやりやすかったです。
拡張プレリュードいいね👍

ヤッチーさんは資金とエネルギーを増やしながら小慣れたプレイ。みわさんも資金とエネルギーを増やしつつ木星タグでコツコツと得点。
しゃけさんは都市を建て微生物も増やし、称号も狙っているのが分かったので、私も頑張って緑化の称号を目指しましたが…、
でもいい感じに種を貯めていたところにヤッチーさんからの攻撃「〇〇落とし」で種がなくなったのは痛かった!
それでも、自分的にはやりたい事をやって今までで一番楽しいテラフォでした😊

結果はしゃけさんがトップ❗️
あとの3人は同じくらいの点でした。4人でプレイ時間3時間半。この充実感がいいですね。



あいうえバトルの答え

  だいちゃん:ピータン
              私:ピータン豆腐
  しゃけさん:杏仁豆腐
ヤッチーさん:サンプーチャン



6/29の報告は以上になります。
ここまで見てくださりありがとうございました❗️( ᴗˬᴗ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?