見出し画像

ボードゲームが楽しい!7/20いち・に・さん報告

今回の表紙はいたさん持ち込みバス&ストップです。


2024年7月20日(土)9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 16人(半クローズ会)


7/20のいち・に・さんは半クローズ会。活動センターが混むということで、人数を控えて顔馴染みさん、常連さんからお声がけしての開催でした。



皆さんの投稿と遊ばれたゲーム紹介


しゃけ千代さん主催のボードゲーム会は7/28(日)と8/12(月)㊗︎にありますよ!参加者募集中です。



上の写真はドウロ1872 のようですね。
私は象棋麻雀とBUS & STOPで久しぶりにぼっちさんと同卓できました😊



いたさんはボードゲームいろいろ持ち込みと、美味しいお菓子の差し入れもしてくださいました!ありがとうございました😊




クトナーホラ

DUBDUBさん=重ゲー好き の公式がこの日も成り立っていました(笑)
投稿には続きがあるのでクリック推奨!




カバンガ

やすけんさん持ち込みカバンガ。気心の知れたみわさん、ちーさん、やすけんさんとプレイ。「カバンガ!」のたびにわいわい楽しかった😄




ビュッフェボス

おじさんたちが(←言い方) 可愛い木ゴマで真剣に積み木している様子はなんとも微笑ましかったです🥰

蒼月さんは県東部の方から遊びに来てくださってます。感謝(ㅅ´ ˘ `)🩵
蒼月さんの投稿にはどれも続きがあるので、是非クリックして読んでみてくださいね!




偏見プロフィール

イメージが合う男性はどっち!?


たっちさん持ち込み偏見プロフィール。ルールを聞いた時点で面白い!

AIが作った人物写真を見た目だけで判断。どんな人なのか想像して言葉を書いたらダミーの写真を4枚追加して親に当ててもらいます。
「ねたに走るか⁉︎」なんて発言をされていた蒼月さんといたさんも真面目にプレイされてました😂




海鳴りのドラゴン

少し気になっているゲームです。




サンファン




テラフォーミングマーズ(拡張プレリュード)

この前遊んで楽しさを再認識したテラフォーミングマーズ。持ち込みはしゃけさん。
しゃけさん、リラックマちゃん、たっちさん、私の4人で始めようとしていたところにめろんさんが参戦して5人プレイ!
こりゃ参った💦と思いながらプレイ開始😅

私は最初に選んだ国連火星動議という企業のおかげで3金を1点にできたのと、最初の火星人生態系のエキスパートを使って初期手札から鳥類をプレイできたのがついていました。
これでコツコツと得点。
アクションや解釈を間違っているとテラフォに慣れているたっちさん、しゃけさん、めろんさんが教えてくれる優しい世界☺️

約2時間20分でゲーム終了。
点数計算でめろんさんの点数駒が私の1つ手前で止まった時は信じられなかったけど本当でした!
初めての勝利!🙌
2018年の初プレイ以来、6年がかり6回目のプレイでした。
一緒に遊んだ皆んなが拍手して祝ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです😆
またこのメンバーで遊びたいと思ったくらい楽しいテラフォでした。




ワイナリーの四季(協力モード)

すごく久しぶりに参加されたてつさんを囲んで…という感じで、ワイナリーの四季を協力モードで遊ばれていました。
私も次こそてつさんと同卓したい!




ドラゴンキーパー




象棋麻将(象棋麻雀)

みわさんのリクエストで象棋麻将を4人でプレイ。ぼっちさん、ちーさんにも楽しんでもらえて良かった(^^)




ナナトリドリ




ドミニオン

ドミニオンを遊んだのは昨年の4月以来でした。ちーさん、みわさんと3人でサクサクプレイ。やっぱりドミニオンは楽しいね!




スポッツ




ラグランハ




レヴィアス



ファラウェイ



ラッキーナンバー





バス&ストップ(Bus & Stop)

いたさん持ち込みバス&ストップを4人でプレイ。
4箇所のバス停(💼・📖・🏸・🎡)に行きたいお客さんが5色の背景に描かれています。
手番では中央列から1色のお客さん全てを自分のバスに乗せるか、1箇所のバス停でお客さんを降ろして得点化します。

時々出てくるお爺さんはバスには乗らずに1枚1点です。
バスは定員10人なので、選んだ色を取ると人数オーバーで乗せられない!とか、目的地の違うお客さんが混じってくる!となるのが悩ましく楽しいゲームでした😊
勝ったのはぼっちさんでした❗️





ヌースフィヨルド



オンリーワンコレクション



7/20の報告は以上です。
ここまで見てくださりありがとうございました🫶😊

次回のいち・に・さんは8/3(土)の開催。参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?