見出し画像

10/24 ドレスコードは🎃ハロウィン🎃でした〜

2020年10月24日(土) 9時〜21時
いち・に・さんのボードゲーム会
廿日市市市民活動センター


画像1


「1週間早いけど、ドレスコードをハロウィンにしましょう!」とSamyさん。ノリのいい皆んなのおかげで、この日は楽しい雰囲気のいち・に・さんになりました(^^)





ここは本当にボードゲーム会の会場なの!?と、目を疑った人がいたとかいないとか…笑

画像2

🎃怪しいアフロカボチャ星人🎃
🔪頭を割られても平然としている人🔪
👑パンプキン大王👑

この3人、心なしかボードゲームも強そうに見えてきます😂






クラスク

持ち込みゲームの中で皆んなの目を惹いたのが、クラスクのハロウィンバージョン‼️作られたのはとびさんです!

Halloweenの文字だけでなく点数表示チップには🦇と👻が付けられ、スティックにはアンパンマンのキャラクターの指人形という凝りよう❗️皆んなで代わる代わるクラスクを遊びました。

移動が電車なのに、大きなクラスクを持ってきて会を盛り上げてくださったとびさん、ありがとうございました💖😃 

映っている方の許可もいただいたので、👇こちらに動画もあげてみました!




キーフロウ

画像3

キーフロウは気に入っているゲームの一つ。とびさんにリクエストして持ち込んでもらいました。この日は5人でプレイ時間は1時間15分。

前半は私の村に建物が少なく、その貧相さに両隣のとびさんとしゃけ千代さんからプチ苦情が出たほど😅 故意に建設しなかったわけでなく、たまたま欲しい建物が来なかっただけで…、ひたすら羊を集めてました(笑)上の写真では、しゃけ千代さんとSamyさんの村の建物の多さと、価値の高い金の資源が見えています。

私は少しでも点数に繋がるようにと、石材で改築して点数アップするカードをゲット。左のしゃけさんの村へ出稼ぎに行って、自分の5移動力を使ってどんどん石を運んで改築しました。このおかげで、なんとか100点までは持っていけたけれど、結果はとびさんとゆうるさんが同率107点で勝利❗️これから…というところで終わるから、また遊びたくなる良いゲームです(^^)



ロール・トゥ・ザ・トップ

👆DUBDUBさんのこのツイートの先には、メトロックス、ウェルカムトゥ・ハロウィンバージョン、オートモービル、スノードニア の感想もあります。



バハマ

画像4

こちらは久しぶりに参加された蒼月狼さんの持ち込みバハマです。正体隠匿系…と聞いて少しだけ身構えたんですが遊んでみるとなかなか楽しいゲームでした。

プレイヤーは銀行強盗をして逃走中、飛行機が墜落しそうになっているという設定。最初にキャラクターと特殊能力が決まり、配られた手札で役割が決まります。ほとんどの人はパラシュート🪂がありますが、偽のパラシュートや、救命ボートを持たされた人、強盗のフリをしたFBI潜入捜査官も…。

飛行機の墜落(ゲーム終了)までに、なんとかお金の持ち分を増やそうと、脅したり横取りしたりと壮絶な奪い合いが繰り広げられました(笑)  それにこのゲームではお金だけでなく立場も変わることがあって、最後にパラシュート🪂を持っていたか、誰がFBIだったのかの答えあわせが意外で面白かったです。

常連さんではない方の参加は、いつもは見かけないゲームと出会えるという良さがありますね☺️




ウェルカムトゥ・ハロウィンバージョン

ハロウィン関連のゲームだけ持ち込みます!と断言していた東くんの持ち込み。ハロウィンバージョン遊んでみたかった〜




テラフォーミング・マーズ

いち・に・さんでは必ずと言っていいほど遊ばれるテラフォです。

きくぞうさんは最近、このゲームのオススメカードのことを丁寧にツイートされています!気になった方は👇このツイートのタグをチェック✅




🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

この日は思い付きでモルックも遊びに出かけました!急な呼びかけに12人も参加してもらって、近くの公園で3ゲーム。

画像5

パンプキン大王がいるチームが強かった感じです。恐るべしパンプキン大王🎃笑

モルックを遊ぶのに最適なお天気で気分転換にもなりました。お付き合いくださった皆さんありがとうございました❗️

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈






ウェーブレングス

画像6

7人でウェーブレングスをプレイ。

上の写真は ⇦下品/上品⇨ で、東君のヒントは「粗相」…で、ゲージをばっちり予想できたところです! 👍

 他に、⇦役立たない/役に立つ⇨ で白牡丹さんが「アベノマスク」とヒントを出された時のゲージは、両側に振り切れていたり、

⇦無価値/極めて貴重⇨ の時に出した私のヒント「ダイヤモンド」に、おばちゃん仲間は極めて貴重と予想。でも結果は、中央よりやや右寄りで、価値観の違いに笑いが出ました😅 ウェーブレングス、今イチオシのパーティーゲームです🎉



いろいろ一緒に遊べて嬉しかったです😊




チキンフット

画像7

Samyさん持ち込みのドミノW12は、数字が書かれた牌です。5人で45分ぐらいプレイ。東君が Wゼロ牌に好かれていたみたいで序盤から大量失点。この日は全体的にゲームがブロックするラウンドが多めで、皆んな「苦しい苦しい」言いながら遊びました💦 (笑)勝ったのはてっしーさん!





オートモービル

オートモービル、ちょっと興味があります。




ピクチャーズ

画像8

これも安定の楽しさがあるピクチャーズ。一人一人お題も表現する材料も違って、作っている時も探す時も答えあわせも楽しめました。作品をよーく見ると、どの写真のことかわかりますね😊




ニダヴェリア

ニダヴェリアならきくぞうさんと対等にゲームできる可能性が…⁉︎




エンケラドゥスの庭

ネスターゲームズの庭シリーズ3部作のひとつエンケラドゥスの庭。何か庭を遊んでみたい!というさばちゃんのリクエストで出してみました。プレイヤーはみっちーさん、東くん、さばちゃん、私。私以外は初プレイの3人。ルールを上手く利用して点数を上げていったみっちーさんと東くん。最後、庭の花は取り尽くされ…

画像9

点数を比べていくと…みっちーさんと東くんが同点!そして、わずかに花1つの差でみっちーさんの勝利が決まりました❗️初プレイでお見事でした💐




ウィザード・エクストリーム

画像10

東くんの持ち込み、ウィザードエクストリーム。基本はトリックテイキング ゲームで、色(スート)ごとに何トリック取れるかの予想をしてプレイします。予想が多過ぎても少な過ぎても失点に繋がります。
上の写真は、切り札になる赤いカードが1枚もなくてどう予想しようか悩んでいた時の手札です😅 この時、みっちーさんの手にはほとんどの切り札がいってたみたいで…、お察しの通り私もみっちーさんも大きな失点をもらってしまいましたー。トリテに慣れている東くんとさばちゃんは、ゲーム通してほとんど失点を取っていませんでした。流石です!!👏




勇者ぬるぽこ

タイトルのぬるぽこって何だろう?



10/24のいち・に・さんの報告は以上です!

おつかれさまでしたー٩(^‿^)۶

画像11



11月8日(日)はしゃけ千代さんの廿日市でボードゲーム会があります。参加者募集中!
いち・に・さんはその次の週、11月14日(土)開催です。こちらも参加者募集中




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?