見出し画像

4/8は🛡ドミニオン特集でした‼️

今回の表紙はやすけんさん持ち込みドミニオン!基本+繁栄です

2023年4月8日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者28人


4/8はいつものボードゲーム会に加えて

🛡特集ドミニオン‼️

ドミニオンは2008年(日本では2009年)発売のカードゲームで、デザイナーはアメリカ人のドナルド・X・ヴァッカリーノさん。拡張が10以上作られ世界中で売れ続けているゲームです!



写真に一言コメントがあって、ますます分かりやすいみわさんのツイートです❗️👍




ドミニオンを拡張含めて11個も持ち込みしてくれたのはだいちゃん。一日かけても遊びきれなかったですね(笑)




バイセップスさんのこのあとのツイート👇ドミニオンの楽しさを再認識されたようで特集をした甲斐がありました😄




きくぞうさんは朝イチから参加してくださいました!遠方からありがとうございます😊




黒瑠さんはドミニオン初プレイだったようですね。面白さを知ってもらえて嬉しいです❗️



自分の初プレイはいつかなーと思って探してみたら2015年の1月だったので約8年前でした。それ以来ドミニオンはお気に入りのゲームになりました😄




あしゅさんもドミニオンの虜ですね😇お友達と一緒に参加ありがとうございました❣️




ドミニオン基本+繁栄

👆蒼月さんが上のツイートにツリーでドミニオンのことを解説されているのでクリックしてご覧くださいね!


セッティング完了!

これはやすけんさんの持ち込みで、基本繁栄を混ぜて4人でプレイ。
使ったことのない「宰相」や「記念碑」に2金が付いていて、迷って宰相を取ってみたけどこれは私はうまく使えませんでした。
「隠し財産」や「禁制品」は条件がつくけれどお金が割とまかないやすかったのでチョイス。
でも禁制品を取り過ぎて、終盤で手札が👇こんな時もありました😵

4つも制限されました(><)

…が、結果はやすけんさんと私が49点で同点勝利❗️ちーさんと蒼月さんも40点超えでなかなかの接戦でした!

点数計算の様子



ドミニオン繁栄

繁栄をみわさん、ミックさん、ともすけさんとプレイ。みわさんの持ち込みを使わせてもらいました。
「交易路」というカードは目新しかったけど、これを取る人はほとんどいなかったと思います。「鍛造」「労働者の村」「玉璽」「隠し財産」「禁制品」あたりは使いやすい印象。
アクションカードの枚数分、2金ずつお得になる「行商人」は取ってみたもののそれほどアクションカードを取っていなくて役立ちませんでした。

ゲームはともすけさんが結構早い段階から6点の属州が買えるようになって、終盤では3点の公領が切れてしまい、私は8金に足らず仕方なく他の買い物をする…という残念な展開になりました😥

手札にアクションもお金もない!
(ドミニオン あるある)

この時の結果はもちろん、ともすけさんが47点で快勝されました❗️👏



ドミニオン海辺+同盟

3金で買えるアクションカードが
なかった…

今度はだいちゃん持ち込みで、海辺同盟をミックスしてチョイス。この拡張は初めて遊びました。
だいちゃん、みわさん、ともすけさん、私の4人でプレイ。

いいなと思ったカードは「宝の地図」これはアクションでプレイした時に手札にもう1枚あれば、両方を廃棄して金貨4枚にできるというもの!
誰だったか忘れたけど、この宝の地図を上手く使われていました。勝ったのはみわさんでした❗️




ドミニオン移動動物園+錬金術

移動動物園錬金術もだいちゃんの持ち込みで、だいちゃん、たけさん、みわさん、私の4人でプレイ。
お金と併用することで買える「ポーション」という特殊なカードがありました。「狩猟小屋」「貸し馬屋」「魔女の集会」「馬」…などを皆んなは上手く使っていました。
それに比べて私は方針が定まらないプレイで結果は最下位でした…😞





ドミニオンを評価‼️

⭐️でドミニオンを評価

ドミニオンを遊んだ人に⭐️を付けてもらいました。⭐️じゃないマークもありますが気にしないでください😅
(      )付きは持ち込みがなかったものです。
基本、繁栄、海辺の評価が高いですね。BGGで見てもドミニオンはほとんどの拡張が10点満点中8点以上という高評価。どれも安心して遊べるということですね❗️特集にお付き合いくださりありがとうございました😄





🎲その他のゲームと皆さんのツイート紹介🎲






デューン






10人でヤニブ‼︎

二度のヤニブ返しに遭ったのは左隣のK2さん。返したのは主催の2人(^^;)
運だからご勘弁を!🙏

強かった手札!






リバイブ


テラフォーミングマーズ





12人の盗賊




後半はツイートの転載と写真だけになりましたが、報告は以上です。
ここまで見てくださりありがとうございました💕😊


次回は4/22(土)広島ボドゲフリマの日がオープン会です。
その次は5/7(日)、この日は通常の会と親子会を同時開催の予定です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?