マガジンのカバー画像

本の要約、感想、書評

119
読んだ本の要約、感想、書評です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【書評】『百年の孤独』を読んだ感想を一言で述べると・・・

ロッシーです。 以前、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』を読んだら記事を書くと約束してい…

ロッシー
6日前
11

福沢諭吉は「生きているだけでいいんだよ」なんて言わない

ロッシーです。 「生きているだけでいいんだよ。」 そういう言説が最近多いように思います。…

ロッシー
3週間前
9

今は第2の幕末・維新期。だからこそ『学問のすすめ』を読むべし。

ロッシーです。 なぜだか福沢諭吉の『学問のすすめ』を読みたくなり読了。 実際に『学問のす…

ロッシー
3週間前
10

【書評】魯迅『藤野先生』は日本人としてぜひ読んでおきたい

ロッシーです。 魯迅の『藤野先生』を読みました。 魯迅は中国近代文学の父といわれており、…

ロッシー
1か月前
11

【書評】しんめいP『自分とか、ないから。』を読む。東洋哲学は使い方に注意。

ロッシーです。 しんめいPさんの『自分とか、ないから。』を読みました。 いや~面白かった…

ロッシー
1か月前
27

【書評】『史上最強の哲学入門』(西洋編)も面白すぎる件

ロッシーです。 以前、『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』についての記事を書きました。…

ロッシー
1か月前
16

【超人】1分で分かるニーチェ『ツァラトゥストラ』 (※やる気を出したい人向け)

ロッシーです。 ニーチェの『ツァラトゥストラ』は、書いた当の本人であるニーチェ自身が絶賛するほどの傑作です。 ニーチェは『ツァラトゥストラ』についてこう語っています。 『ツァラトゥストラ』の第1部、第2部、第3部を、ニーチェはそれぞれたったの10日ほどで書き上げました。何かがニーチェに降りてきて『ツァラトゥストラ』を書かせたといっても過言ではありません。 そんな『ツァラトゥストラ』ですが、ボリュームもありますので読みたくても時間がとれないと思います。 でもこの記事を

『百年の孤独』と本のインフレと文字サイズと

ロッシーです。 『百年の孤独』を買いました。 って、酒じゃなくて本のほうです(笑)。 先週…

ロッシー
2か月前
18

【書評】歎異抄はパンク

ロッシーです。 『歎異抄』を読みました。 『歎異抄』とは、これら知の巨人達にそこまで言わ…

ロッシー
2か月前
22

【書評】ブッダ『ダンマパダ』は読む精神安定剤

ロッシーです。 『ダンマパダ』を読みました。 パンダの本ではありませんし、「パンダマダ」…

ロッシー
3か月前
22

ニーチェ『ツァラトゥストラ』は言う。「君たちの勤勉は逃避だ」

ロッシーです。 前回の記事で、『ツァラトゥストラ』の書評を書きました。 普通、次は別の本…

ロッシー
3か月前
9

【書評】ニーチェ『ツァラトゥストラ』を読む。私は「超人」ではない。人である。

ロッシーです。 ニーチェの『ツァラトゥストラ』を読みました。 なぜ読もうと思ったのか? …

ロッシー
3か月前
25

【書評】ロルフ・ドベリ『Think Clearly』で思考の道具箱を手に入れる

ロッシーです。 『Think Clearly』を読みました。 この本は評判どおり素晴らしい内容でした…

ロッシー
4か月前
14

【書評】スタインベックの短編『朝めし』に人生で大事なことが書かれている

ロッシーです。 スタインベック短編集の中の『朝めし』という短編を読みました。 この『朝めし』は、文庫でたった5ページの短編です。 ですので、読むのは本当に朝飯前です(笑)。 『朝めし』はスタインベックの短編の中でも非常に評価が高いようで、アマゾンレビューでも「朝めし」に好意的なコメントが多かったです。 そんなに評価が高いのなら・・・ということで早速読みましたが・・・ いや~いい話でした! 読むと朝めしが食べたくなる、そんなお話でした。原題はBreakfastです