今自分が生きてるだけで奇跡

初めて働いたバイトを3年間続けられたことに今でも驚き。でもあのバイト先は店長やそこで働いているバイトの先輩方がとってもいい人だった。いい人しかいなかった。

店長は飴と鞭がとても上手で、何かミスしたとき、というかお客様に迷惑がかかったときは、裏で叱られて沈むことなんてすごくあったけど、あとでちゃんとアフターケアをしてくれたことも同じくらいあった。本当に人を育てるのがうまいなって思った。バイトを辞めた理由は就活が忙しくなって、ちょっと寂しくて泣いちゃったりもしたけど邪険にせずちゃんと話を聞いてくれてすごく嬉しかったこと、今でも覚えてる。多分これが円満退社って言うのかな。辞めてからも気軽に遊びに行くし、ほんとにあそこのバイトは当たりだったと思う。

そんなことがあったから、きっと他の場所でもうまくいくとか思ってた自分をぶん殴りたい。世の中甘いってことを教えたいとも思ったけど、別に3年間必ず続けなきゃいけないなんてルールが無ければ法律なんてないと気づいた。

自分は、人間関係や仕事のストレスですぐダメになる人間だってことに気づけたからまだ良しとしよう。

ネットでいろいろ調べててもう一つ気づいたことがあって。自分は他人軸で感情とか行動とか考えちゃう人なんだなって分かった。「あの人はこんなことをしていたけど、あなたならその時どうしていた?」と聞かれたら答えられない。

だって、他人軸で今までの人生考えてるから自分がどう思ってるかなんて分からないからね。

気づいただけでもほめてほしい。でも誰も褒めてくれる人がいないから自分でほめる。まぁほめてくれとも言わないが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?