見出し画像

【ポケカ】PSA鑑定に出してみた

どうも、初めての方は初めまして、ろしです。
実はカードを一枚PSA鑑定に出しており、そちらが返ってきました。
なのでちょっと記事を書いてみることにしました。

ポケカのPSA鑑定ってそこそこされている人もいると思うんですが、PSA鑑定ってなんぞや?って人も結構多くて馴染みがない人もいると思います。
なのでPSA鑑定とはなんぞやってこととか色々書いていこうと思います。

PSA鑑定とは?

PSAとはProfessional Sports Authenticator(PSA)という、元々はスポーツ系のコレクションアイテムの鑑定をしていた、第三者トレーディングカード真贋鑑定・グレーディングサービス会社です。
これを行うことで

①カードの真贋鑑定をします。
②グレーディングサービス(コンディションを10段階のグレーディングに当てはめる)。
③PSA特殊ホルダーでの状態保管。
④識別証明番号の付与

が行われます。
日本のカードではポケモン、MTG(日本語版は2004年以降のもの)、遊戯王、デュエルマスターズ、が対象のようです(それ以外に関しては直接連絡をしてほしいとのことです)。

グレーディング

グレーディングの流れに関しての詳細は公式サイトで詳細が載っていますのでそちらを見ていただいた方がいいと思いますが、概要だけをいうと
1~10までのグレードが存在しており、過程中3回のグレーディングが別の鑑定士によって行われます。

PSA特殊ホルダー

グレーディング後に特殊ケースでの密閉が行われます(正確には2回のグレーディング後にケースの上からグレーディングが行われます)。
こちらのケースですが、硬質プラスチックホルダーをカードを傷めないように超音波で密閉を行われるみたいです(空気が入らないようにして湿気やカビから守られるそうです)。
超音波溶接することにより不正開封も防止となるそうです(開けたら意味ないですからね)。

鑑定分布データ

グレーディングされたカードには識別証明番号の付与されます。
公式サイトに識別番号を入力することで

eeeeeeeeeee無題

このようにオンラインで情報開示することができます。
それだけでなく、同じカードが何枚鑑定されて、その鑑定されたカードの状態の分布図も見ることができます。
このカードの場合、グレード10と最高品質の状態であると評価を受けました。

PSA鑑定を受けるには

PSA鑑定を受ける方法は2種類あります。
①公式サイトより申し込む方法
②代行店を経由する方法

①公式サイトより申し込む方法
申込用紙に記載を行い、送る際にもいろいろルールがあります。
公式サイト参照
値段も10万円以上、10万円以下で値段も変化します。
これはグレーディング中に事故が起きた際やカードを紛失した時に保険として申告価格もしくは市場価格の低い方が支払われる仕組みがあるからだそうです。
鑑定料金に加えて、送料も必要となります。

②代行店を経由する方法
いくつかのショップでこのようなサービスを行っています。
今回は私は代行店を経由して鑑定依頼を行いました。
今回ミント様を利用させていただきました。
送料が必要なく、梱包作業に使用する道具を用意する必要がないためものすごく助かりました。

そして今回鑑定に出すことになったカードは

無題

リミックスバウトシールドの商品であるミュウツーGX(SR)です。(HR欲しかった)。

実際に行った流れですが

①店舗へ行き、申込をする。
今回は今は移転してしまって存在しない、ミント天神コア店にお邪魔をして依頼をしました。
担当者がいないと対応ができないので事前に連絡を欲しいと怒られました(

rrrrr無題

このように送るためにはウルトラプロの特殊なケースに入れなければならないので個人で送る場合にはこれも用意しなければなりません。
非常に入れにくいのでここで傷つかないように注意が必要。
ちなみに1枚3000円で5枚以上になると割引がかかります。

②待つ
大体3か月ぐらいで帰ってくるらしいです。
今回利用させていただいたミント様では店舗に取りに行けば鑑定代金のみです。

③届く
今回はコロナウイルスの影響で7か月もかかってしまいました(

画像5

グレード10の最高評価を受けることができました^^

画像5

どうやって入ってるのかよくわからないぐらい頑丈です^^

最後に

PSA鑑定をするメリット

①客観的な定量情報を得ることができ、伝達をすることができる。
②真贋鑑定により信頼性を得ることができる。
③特殊ホルダーによる保護によりカードの状態を保護することができる。

PSA鑑定をするデメリット

①特殊ホルダーで保護をするため、プレイすることができない(特殊ホルダー統一で遊ぶ遊びはあるそうですが)。
②鑑定にお金と時間がかかる。

ということがあげられるのではないでしょうか?
あくまでコレクションアイテムの保護と価値の保証を担保する目的にサービスです。
もし大事なカードがありましたら利用してみるのもいいかもしれませんね。

今回は以上になります。それでは長文になりましたが、もし面白かった、続きがみたい、他にもなんか書いてなどありましたら、♡押してくれたりコメント書いてくれたりRTしてくれたら喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?