見出し画像

【ポケカ】Expanded Post vol,4 フュージョン到来【エクストラ】

初めましての方ははじめまして、ろし(@roshisyu15)と申します。記事を読んでいただきありがとうございます。
今回で4回目となるExpanded Postです。エクストラの日の真っ最中であり日本独自のメタゲームが展開されている印象を受け、若干海外でのメタと国内でのメタが喰い違っている印象は受けますが、連載当初と比べエクストラに対しての意識が向いていることに関しては間違いないと思います。
今回も前回に引き続き環境を追っていきたいと思います。

フュージョン到来、そしてカイリュー包囲網

画像3

海外では日本から1か月ほど遅れてフュージョンアーツのカードを含むFusion Strikeが発売されました。
日本ではミュウVMAX・ゲノセクトVを軸としたフュージョンが高いシェア率と勝率を出しているように思います。
3神カイリューに関しては高いシェア率を誇っていたものの、対策も進んでおり手放しには勝てるデッキではなくなっていると感じます。
それによりカイリューデッキに強いデッキが台頭とカイリューのシェア率の低下、それによる分布の変化が起きているように思えます。
またFusion Strikeにより誕生したデッキは数自体少ないものの、一部高いシェア率と勝率をたたき出しています。
今回はそのデッキを含め紹介したいと思います。

アマージョV

画像5

デッキコード[VVkfkw-9xMDPT-bk15kk]

アマージョVを軸としたアグロデッキです。過去にも似たようなワザを持つデスカーンのようなポケモンがおり、似たようなギミックと組み合わされデッキが作られましたが、アマージョVのクイーンオーダーの素点とスカイフィールドと組み合わせる事により爆発的な出力を誇ります。
クイーンオーダーの最大ダメージはベンチを全てリソースにすることで340ダメージまで伸ばすことができ、ポケモンVMAXですら一撃で倒すことができます。ギラティナのやぶれたとびらと組み合わせる事により2エネで最大で340ダメージ、ベンチへ8個のダメカンをばら撒くという破格のコストパフォーマンスを誇るワザとなります。直線的な攻撃とやぶれたとびらによる絡め手を高いレベルで両立させたデッキと言えると思います。
こちらのデッキですが、まだ研究段階であると考えられ一番の焦点となるところはアマージョの2エネをどのように確保するかというところだと思います。

画像4

よく見る形としては、上記のカプ・コケコ◇とピーピーマックスを使用する型、ダークライGXとエネルギーつけかえの組み合わせによりエネルギーを確保する方法を取るなどあります。
またデッキの自由度として高いため、ジラーチ◇を取り入れた型なども考えられます。
最適解が模索されている段階ですが、それでも高いデッキパワーを誇り、カイリュー・ウルガモスと続き強力なポケモンVデッキが現れたと言っていいと思います。

3神ジュラルドン

ダウンロード (1)

【デッキコード】4xca8x-IXnLXt-Kxccx8

個人的に現在のエクストラレギュレーションの一つのテーマ、抽象化していった上での評価尺度に「特殊エネルギーメタ」というものが存在しているのではないかと考えています。特殊エネルギーデッキ・特殊エネルギーメタデッキ・基本エネルギーデッキの3すくみの様にですね。
その中で特殊エネルギーメタデッキとして「ウルネクダスト」「こくばバドレックス」等が以前より勢力を増しているように思えますが、その中で特によく見るなと感じるのが今回紹介いたします「3神ジュラルドン」です。
特殊エネルギーを張ったポケモンからダメージをシャットダウンするジュラルドンVMAXをアタッカーとしたデッキです。アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ダブルドラゴンエネルギーのパッケージを組み込んでいます。
自分自身は「特殊エネルギーを張ったポケモン」という広い範囲のポケモンに機能する特性と高いHPから高い耐久性能を持ちながら、効果無視して220~250ダメージという高出力のダメージを出すことができるため、例えば3神カイリューのつんざくやパラライズボルトなどで攻撃しようとしてもダメージレースにならない打点差で押し切ることができますし、チルタリスなどを用いた耐久も許しません。

画像5

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとジュラルドンVMAXは確定として、サブアタッカーとしてサンプルデッキにはオンバーンVが採用されていますが、ウルトラネクロズマが採用されたりなどいくつかバリエーションが存在します。

総括

アマージョVやミュウVMAXといった新戦力が加わったことによる変化も起きましたが、3神カイリューを起点とした非ポケモンEX・ポケモンV・ポケモンVMAXのメタゲームから新たに特殊エネルギーを巡るメタゲームが展開されるなど、新弾抜きにしても1か月前とはかなり環境が進んだ形となりました。
特殊エネルギーメタが進んだことによって基本エネルギーを軸とするデッキの立ち位置がかなりいいように思えます。例えばウルガモスゼブライカやこくばバドレックス、上記のアマージョといったデッキ等に移行することも考えられ、そうなると再び3神カイリューの出番が来るなど引き続き流れを追っていく必要があると考えられます。

終わりに

今回は以上になります。
先月より開催されているエクストラバトルの日が今月も行われており、まだエクストラレギュレーションに触れる機会もあると思いますので関心が強まることを期待しています。
それでは長文になりましたが、もし面白かった、続きがみたい、他にもなんか書いてなどありましたら、♡押してくれたりコメント書いてくれたりRTしてくれたら喜びます。

バックナンバー

別の記事へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?