見出し画像

ロケットリーグを3000時間やってみて

全て私個人の意見、感想であることをご了承ください。
異議・異論はすべて認めます。

はじめに

簡単な経歴を。

画像1

2018/5/19
ロケットリーグをSteamにて購入。
購入のきっかけは別ゲーのフレンドにオススメされたから。

画像2

2019/4/21
1000時間達成。
ツイートの通り当時はD3だった。

画像3

2020/2/15
2000時間達成。
当時はC2だったと思う(忘れてる)。

画像4

2020/12/6
3000時間達成。
ツイートは12/8にしたが、多分12/6ぐらいだと思う。
ここまでの最高ランクはC3。

みたいな感じで、だいたい一年に1000時間ぐらいロケリに費やしてます。
自分のPCを買ったのは2019年の12月なので、それまでは休日のみロケリをしてたのですが、それでも一年で1000時間は頭おかしいですよね。
これだけプレイしてもGCには到達していません。
気分でプレイしてきたので当然っちゃ当然なんですが(反省はしているが後悔はしていない)。

画像8

今のスタッツはこんな感じです。
試合数が少ないのはカストレのせいですね。
一試合平均7分とすると、11238×7÷60で1311・・・
あれ?

3000時間プレイしてみて

実際3000時間もプレイした感じはしません。
正直なところ、まだ1500時間とかそこらへんの気分です。
3000時間も勉強せずに何やってるのかって感じで、自分でも頭がおかしいくらいやってるという自覚はあります。
ただハッキリと言えるのは、ロケットリーグ、はじめてよかったです。
やらなければよかった、なんて思ったことは一度もありません。
(普段はクソゲークソゲー言ってたりしますが)間違いなく神ゲーです。
もしこの記事を読んでいて、ロケリやってない方はとりあえず始めてみましょう。
絶対面白いから。
別にPC持ってなくてもPS4があればできるから。
あっ、Switchでもいいから!ね?

あとは、コミュニティーの(いい意味で)狭いのがとても好きです。
とても関わりやすいですし、皆さん優しいです。
野良マッチのはずなのに、全員どこかで見かけたことあったり、そのままプラベでわいわいやっちゃったり・・・
上手い人に質問をすれば丁寧に教えてくれたりもします。
他のゲームだとコーチングやティーチングを依頼するとお金が発生しがちですが、ロケリでは無償で教えてくれる人が多いです。
自分も何回かコーチングをしてもらいましたが、正直お金払ったほうがいいんじゃないかっていうレベルでした。
やっぱりみんなおかしい(誉め言葉)。

「これだけやってきたのにGCもいってないの???」
なんて思う人はいっぱいいると思います。
はい、周囲の人たちは1000時間、2000時間でGCまでいっている中取り残されてます、ろせです。
まあ、GCになれない理由は自分でも分かっています。
個人技で決めた瞬間が、一番生を実感する!
本当にこれぐらいの気持ちでプレイしてます。
初めてスーパープレイ的なのをできたときはもう脳汁止まらなかったです。
ちなみに一番最初のリプレイはこれです。

画像5

0:43ってリプレイでピンの立て方も知らないから名前も変えちゃってますよ。
ひよっこでかわいいですね。
その動画はこちら
この頃からカスタムトレーニングをやり始めたと思います。
とにかくRocketLeagueFXに出ているようなシュートを目指して。
その結果プレイ時間の約3分の1はトレーニングに費やしてしまってます。
でも、フリースタイルとか見てるだけでモチベーションが上がってきますよね。
え、違う?

あとは、3000時間プレイしたとはいえ、上には上がいます。
実際、フレンドの中には8000時間や6000時間など、気が遠くなる程プレイしてる方もいます。
でもそういう方は間違いなく上手いです。
下手な人は見た事ありません。
つまり、ロケリって時間をかければかけるほど上達するんですよ。
当たり前かもしれないですが。
もちろん、ただ闇雲に時間を浪費していては上達しにくいです。
が、確実にプレイは上手くなっています。
自分の場合、その上達の幅が狭い分時間をかけてのし上がった、そう思ってます。
そりゃ時間かければ上手くなれるなんて他のゲームでも一緒だろって思いますよね。
いやその通りですごめんなさい。
ただ、自分は他のゲームに時間を費やすことより、ロケリに全振りしました。
何故かって言われれば、ロケリは全員スタートラインが同じだから。
他のFPSゲームとは違って、始めた時の格差は無いに等しいです。
車でラジコンサッカーするゲームなんて、ロケリ以外にほぼほぼないでしょう。
どれだけ別ゲーが上手い人でも、必ず、地上のボールもまともに触れない状況を経験しています。
だから、始めるのが1年遅くても、先にプレイしていたフレンドに追いつくのは難しくありません。
これが功を奏して、3000時間もプレイし続けられた、と言っても過言ではありません。

とにかく、ロケットリーグはいいぞって言いたいです。
割と飽き性な自分でも3000時間プレイできてるので。
もっと流行って(切実な願い)(なんで流行らないの)。

学んできたこと

大雑把ですが自分なりにまとめました。
GC以上の人たちは見てもスルーしてください。
間違っていたら恥ずかしいので。

ブロンズ

自分はこのランク帯を経験していないので何とも言えません。
ただ、Apexのブロンズと同じように間違いなくやっていれば上がれます。

|技術面
 まずは操作に慣れることが大事。
 とにかくボールに触る意識を。
|立ち回り
 特に気にしなくてもいい。

オススメ:
 ・フリープレイ
 ・カジュアル

シルバー

自分はここからランクがスタートしました。
勝つためにはとにかくシュートを決めること!
ボールをスカることもありますが相手も同じ。
もっともっと実戦を積んでロケリに慣れましょう!

|技術面
 ボールに触れたはずのに触れない、そんな場面を減らす。
 操作に慣れる。
|立ち回り
 まだいらないかも。
 しかし、視野を広く保つことが大切。
 味方がボールにいっているときはボールに突っ込まないのも一つの手。

オススメ:
 ・基礎のシュート練習
   基礎|6EB1-79B2-33B8-681C
   少し浮いてる|DC62-FEEC-D575-1B6F
   速いボール|7C94-D3A7-46A9-82DC
 ・楽しくカジュアルぶん回し!

ゴールド

ロケリの楽しさが分かってきたのではないでしょうか。
段々と相手もボールに触る回数が増えてきてボールはあちらこちらに。
ですがまだボールは地上~低空にあります。
より確実にボールを触って相手をぼこぼこにしてやりましょう。

|技術面
 前フリップで移動すること(それだけで移動するのはよくないが)と、パワースライドをうまく使う。
 ブーストをためらわずに使う。
 少し浮いたボールは強く蹴るタイミング!
|立ち回り
 視野を広く!
 味方の動きを見てどのタイミングでボールに行くのか、100ブーストを取る時間はあるかなど、確認しつつ動く。

オススメ:
 ・基本的な地上シュート練習
   基礎|6EB1-79B2-33B8-681C
   ちょいムズ|2D89-9321-42D2-48BA
   パワーショット|D345-E535-B672-D7DD
   距離長め|F8E9-1895-2313-D5E8
   撃ちにくいシュート|B4EB-C56A-BA9D-5300
 ・簡単なシュートのセーブ練習
   簡単|2E23-ABD5-20C6-DBD4
   速め|6AFE-E510-BAA3-CB43
 ・少し浮いたボールのシュート練習
   簡単|F269-B159-0BAC-AC2E
 ・とにかく実戦!

プラチナ

やっとランクの旅は折り返し地点に近づいてきました。
ボールが空中でも蹴られ返される、なんて場面はもう見慣れていると思います。
ゲームスピード上がってブーストの使用量もゴールドより増えています。
今の立ち回りを振り返ってみるとまだまだ改善点は多くあります。
モチベーションを保ちつつ、上のランクを目指していきましょう!

|技術面
 空中のボールにも対処できるように。
 地上のボールはスカると危険。
 地上付近のボールタッチは確実に。
 練習はシーリングやダブルタッチもいいが、エアリアルを優先。
 車体の先端で撃つことを意識。
|立ち回り
 味方との被りを減らす。
 100ブーストを取るタイミングを間違えない。
 バックポストから守備する。

オススメ:
 ・基本的なエアリアルの練習
   空中制御|A3E1-92C2-8757-4195
   ゴール前|C7E0-9E0B-B739-A899
   バックボード|93C8-F315-FC53-4B8E
 ・少し難しい地上のシュート練習
   パワースライド|4A33-624C-0916-8A62
   少し難しい角度|4912-A5C9-9A56-555D
   自陣から|E8DF-CA1A-DBEA-0C8F
   パワーショット|BFD6-DA9F-49A2-81B3
 ・少し難しいセーブ
   基礎|5CB2-6D82-1B54-47B7
   難しめ|6A8C-7B90-2AAA-B6B5
 ・ブーストを制限した状態のフリープレイ
 ・リプレイ見直し

ダイヤモンド

ついにここまで来て、上位10%も夢ではなくなりました。
ゲームスピードはさらに速くなります。
しかし、様々なボールタッチができます。
それを生かせるかはあなたの判断次第。
ここまで来たのなら、チャンピオンまで行ってみませんか?

|技術面
 フィフティの際に当たり方を考える。
 空中のボールもできるだけスカらないように。
 正しい位置ならブレーキを押してから飛ぶ。
 壁からも飛べるようにする。
 地上のシュートはほぼ確実に枠内に。
 オープンゴールは外さない。
 体勢を崩した時はすぐにリカバリー。
 カメラを動かし相手の状況を確認。
 車体の先端でボールを撃つ。
|立ち回り
 大ブーストに頼りすぎない。
 飛ぶまでの判断を早く(ただし焦って飛ばない)。
 ゲームスピードを上げることも意識。
 バックポストからの守備も忘れず。

オススメ:
 ・空中からのシュート練習
   簡単|6D70-7B8F-805D-8C5B
   簡単|F0BD-E416-D47D-AF28
   普通|FA24-B2B7-2E8E-193B
 ・壁クリア練習
   簡単|D1A8-0CDB-808C-29A2
 ・壁からのシュート練習
   基礎|9F6D-4387-4C57-2E4B
   壁空中|5BFE-60D6-0D59-79F2
 ・リダイレクト練習
   基礎|8D93-C997-0ACD-8416
   簡単|D1F1-6096-8D71-F963
   ちょいムズ|C272-B586-A45A-3675
(・シャドーディフェンス)※難易度は非常に高い
   簡単|29E9-E595-D6CD-0599
   簡単|D1A8-0CDB-808C-29A2
   普通|1C1A-041C-862D-5F9C
   普通|17F2-309A-8FA5-13BE
   難しめ|07E1-81BC-DD2E-BF8C
 ・リプレイ見直し
 ・コーチング

チャンピオン

もう気づけば上位5%。
チャンピオンへの壁を乗り越えた先には、さらに高いチャンピオン2への壁。
ダイヤとはさらに一味違うゲームスピード、ボールタッチ、パスプレイ・・・
攻防の切り替えの早さはダイヤと段違い。
それでも上を目指すなら。

|技術面
 地上・空中のボールタッチ精度を上げる。
 攻めでも守りでもワンタッチで終わらせず、ツータッチもできるように。
 味方の少し前にパスを出せるように。
 頭乗せからフリックを決められるように。
 コーナーやバックポストから飛んでくるボールを待たず、予測して飛ぶ。
 ダブルタッチはシーリング、エアドリなどの個人技はできたほうがいい。
 車体の先端で強く撃つ!
|立ち回り
 バックポストからの守備!
 味方の位置をある程度把握しておく。
 相手のカウンターを恐れて引きすぎない。
 シューターがいないことがないように。
 状況判断は速く、冷静に。
 味方が帰るときには時間稼ぎもする。
 味方を信じる。

オススメ:
 ・基礎から応用までシュートの練習
   バックボード|3DBA-229E-745C-429C
   バックボード|F9F1-31CC-CB92-8D78
   バウンド|42BF-686D-E047-574B
   難しい角度|04CC-0655-E7D1-99CD
   ごちゃまぜ|A867-51D6-322F-3063
   最速空中|24A2-849A-610E-C67C
 ・リダイレクト
   メカニズムを学ぶ|42B5-985A-EF76-12A1
   難しめ|F22D-2A16-68BA-C6C7
 ・シャドーディフェンス
   基礎|5CCE-FB29-7B05-A0B1
 ・壁クリア
   簡単|D1A8-0CDB-808C-29A2
   普通|1C1A-041C-862D-5F9C
(・ダブルタッチ、シーリング、エアドリ)
   ダブルタッチ|0CB0-16C8-DAAD-B578
   シーリング|AFC9-2CCC-95EC-D9D4
   エアドリ|0FB6-C16F-D26D-0A6F
   なんでも|BF6D-1C6E-96EB-852E
 ・リプレイ見直し
 ・コーチング

GC以上は書ける実力がついたら追記なりなんなりしたいと思います。
C帯で四苦八苦している真っ最中なので・・・
これがすべて正しいわけではありませんし、これの通りにしたら必ずランクが上がるわけではないです。
また、それぞれの状況を見て書いているわけではないので、そのランク帯にあっているかもわかりません。
あくまで参考程度にお願いします。
ただ、自分なりに今までどういったことをしてここまで来たのかをまとめたかったので。
もし何かの手助けになれば幸いです。

おまけ

画像6

3v3のそれぞれのランクのおおまかなプレイヤー数とパーセンテージ、レート基準が載っています。
TrackerNetworkから参照。

画像7

こちらは先ほどのパーセンテージをグラフにしたもの。
最頻値はプラチナⅠなのが確認できます。
こちらもTrackerNetworkから参照。

ぜひトラッカーサイトやリプレイ解析サイトなどを活用して上のランクを目指してください。
|普段利用しているものたち
Bakkesmod(サードパーティー製多機能Mod、Steam版のみ)
TrackerNetwork(トラッカーサイト)
Calculated.gg(リプレイ解析サイト)
BallChasing(リプレイ解析サイト)

さいごに

ここまで書いてませんでしたが、自分はキーボードでやっています。
まあコントローラーを持っていないだけなんですが。
それでも時間をかけてC3までは上がることができました。
コントローラーとかキーボード間の差が全くと言っていいほどないなんて、やっぱりロケットリーグは神ゲーですね!!!

ただしEpic、お前は許されない。
Steam版を買っている人は全員知っていると思うんですが、Epic版ではワークショップマップ、Bakkesmodが使用できません。
Bakkesmodはいずれ対応するかもしれませんが・・・
Bakkesmod君がないと生きていけない体にされているので、Epic版への移行はあきらめています。
噂によるとやりやすいらしいので対応し次第移行しようかなーとは思っているんですけどね。

誤字脱字や指摘、質問等何かあればTwitter(@Its_Rxxx)までお願いします。
もしこの記事がいいと思ったらぜひ共有や感想をお願いします。
また何かの機会があれば記事を書かせていただきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
良きロケリライフを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?