アサレン 第17回 太陽、火星
今日はこの間まで月と水星と金星を先週説明したので、太陽かな。
雑誌とかではね、占星術っていうと太陽星座占いになっていくんですよ。っていうのも、太陽だけは、これ地球の公転ってことなんですけども、毎年同じ月日に、大体似たり寄ったりの位置にくる。そもそもカレンダーは地球の公転サイクルで作られているのだから、当たり前ですね。
金星に住んでいたら、金星の公転サイクルで太陽の移動のカレンダーが作られることになる。で、暦は人工的なものなので、4年の間ズレ続ける。数時間ずつね。なので、ほんと言うとぴったり正確じゃないんですけど、大雑把には似たような位置に来るので。
で、雑誌とかだと天体計算をしなく(続きは、書籍をご覧ください)
【重要事項01】この電子書籍は、松村潔著「アサレン」を、著者の許可を得て電子化・販売を行っております。
【重要事項02】電子書籍「アサレン」の無断複写・無断複製・無断転載・無断データ化、および類似行為は禁止です。
【注意事項01】電子書籍「アサレン」はPDFです。ご参照にはリーダーが必要になる場合があります。その際は、ご自身でご用意ください。
【注意事項02】この電子書籍にはパスワードを設定してあります。大変お手数をおかけしますが、以下のフォームにご登録をお願い申し上げます。おってパスワードをお送り致します。
ここから先は
36字
/
1ファイル
¥ 1,500
この記事を読んでくださり、ありがとうございます。 一時は幻の書籍と謳われた書籍「アサレン本」の復刊を、長らくお待ちくださった方々へ還元できるようにしたいと思います。