見出し画像

ご飯が美味しくて有り難いと思った話

おはこんばんにちは。
最近胃腸の調子が良くないのに悩まされています。遥です。

普段、ご飯を食べるのを最上の喜びとしているのですが、胃痛&腰痛のおかげで食べる量と軟度を変えて、胃腸を労わっています。私はインフルエンザにかかってもよく食べます(笑)

時間をかけて準備して、食べ物の形がなくなるまで充分噛んで味わう。
忙しいと忘れがちですが、最近は食事の時間を大切にできているような気がします。
今日もご飯が食べられて有り難い。私は「ありがたい」という言葉が好きです。仏教用語から来ているそうです。有り難し。有るのが難しい。それぐらいの出来事に感謝する。健康な身体というものも当たり前ではありませんから、「有り難いなあ」と思うのです。

今日はいつも購入している無洗米がなかったので、何年振りか普通の米を買いました。無洗米だと水を替えて流すだけですが、研ぐために生米に触る感触を久しぶりに味わいました。米どうしが擦れる感触や音、いいですね。

明日の朝は炊き立てのご飯の香りを胸いっぱいに嗅ぐぞ。
ではまた。

サポートをいただけると、とても喜びます!いただいた分は、学びを深める書籍購入代、執筆環境向上のお茶代などになります!!