見出し画像

幸運な人の独り言

非科学的に聞こえるかもしれないけど、
「自分は運が良いと思うと、幸運が次々とやってくる」
最近そう思ってる。

実はね、2週間前に新しいアルバイトを見つけたんだ。

学期が終わったばかりで、学校でのTAの仕事が終了してしまった。
博物館の修復工事のため、ガイドとしての前職も終わらなきゃ。

どうしようかな、もうすぐお金がなくなりそうだ。仕事を見つけなきゃだめだ。急に不安になってきた。

そこで、求人サイトに履歴書を載せた。
応募した求人からは何の返事もなかった。でも、ある企業が私を面接に誘ってくれた。  Σ(°Д°; ノ)ノ エッ?
日本旅行の情報・施設・チケットの提供・販売を行う会社だった。

なぜその会社が私に面接案内を送ってきたのかわからないんだけど、
履歴書にこのブログのリンクを貼ったからかなあ?
自分の日本語にあまり自信がなくて、会社の期待に応えてないんじゃないかと思ってた。面接の前にすごく緊張してた。

ネットで会社の口コミを調べたところ、あまり情報がなかったけど、観光用語の中日翻訳試験があると書いてあった。
私は日本語の文章はだいたい理解できるけど、翻訳の練習はしたことがないし、スピーキングもボロボロなんだよね。
しょうがないわ~
面接の前に一夜漬けでたくさんの単語を暗記しておいた。

面接当日は、日本語での自己紹介以外は全て中国語で受けた。
予想以上にスムーズに進んだ。中日翻訳試験がなかった。社内の環境も良さそうだったし、悪くない仕事かなと思った。

履歴書を載せてから1週間以内に仕事をもらったんだ。

会社は家のすぐ近くにあって、歩いて20分ほどの距離だし、勤務時間はフレキシブルだし、仕事に必要な日本語実は難しくないし、何よりも、I人(MBTIの内向型の意味)に優しい職場環境だね(ホッとした!)

めちゃラッキーだなあと。

大学院に入学してから、いつも自分は幸運な人だと感じることがある。
たまたま受験が得意だったし、たまたま恵まれた家庭に生まれ育ったりもした。自分はどんな人になりたいのか、どんな仕事をしたいのか、実はよくわからない。
私は特に一生懸命努力をしなくても、ただ良いことが起こるように感じる。

大学時代に交換留学しなかったら、
ハイキューを見なかったら、
日本語を勉強し始めていなかったら、
noteを始めていなかったら、
私の今のチャンスはなかっただろう。

私は幸運な人だと思う。
そう考えると、人生のどんな小さなことにも意味があるように感じられる。それらは幸運の連鎖反応を引き起こす。
たとえうまくいかなかったとしても、それは後に訪れる幸運への準備だと思う。

「若利くんは何でそんなに強い?」「運が良いと思う」
このセリフがめちゃ好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?