生成AIを嫌う絵師は一度AIに触れるべき

生成AIイラストのPixAIを2~3日前に始めました。

元々AIイラストに興味があったのと
自分が絵を描けないので好きに描いてみたいというのが
はじめたキッカケです。

やってみたら
簡単なプロンプトというキーワードを入力するだけで
ちゃんとした絵が出てきました。

例えば
1girl,sumurai
って2つのキーワードを入れただけで
こんな感じのイラストが生成されます。

こんなに簡単に絵ができるので
絵師には脅威だと思います。

もっとプロンプトを増やせば
理想のイラストも描けちゃいます。
逆バニーとか

でもまだ2~3日ですが
イラストレータが困るほどのものではまだ無い気はしてます。
まず光源の調整がムズすぎる。
特に夜。
スーパーマリオとか黒澤映画みたいに夜でもハッキリ見えすぎる。
どんなにプロンプトを検索して調整しても無理でした。

またちゃんとしたポーズを取らせるのが難しい。
その体勢に固有名があるならできますが
そうじゃないと体の各部位のプロンプトを書き出さないといけない。
でも、プロンプトが増えれば増えるほどAI側が拾ってしまって
up right arm,down left armとか増やしていったら
両方の単語を拾ってしまい腕が3本になったり
一番わかりやすいところで固有名もあるpiece signって入力すると
高確率で指が3本出てたり手にある指の本数自体がおかしくなったり
まあ大変です。

ピースもそうですが
しゃがませようとsquattingって入力しますけど
まあ頑なにしゃがまないですからね。
リアルモデルにNGや反映されないプロンプトが多くて
その影響が通常モデルにも出てると思うので修正されない気がする。

あと視線やカメラワークも結構むずい。
このしゃがませたいデザインだって
looking awayを強めに入れてこっちを見ないようにしたかったのに
何度やってもダメだったから諦めたんだもの。

他にもカメラワークとかも難しくて
どんなにプロンプトを入れても
思い通りのカメラワークになりません。
上のイラストの場合は尻のプロンプトが強すぎて
それ以上に強調しても正面からのカメラワークは無理でした。

他にはAIのデザイン知識が足りてなくて
poolsideって書いてるのにプールに浸かってます。
よくて変な形のプールサイドに1人だけ乗ってるとか。
このイラストの場合はさっき書いたように腕のデザインが崩れやすいので
プールサイドで崩れたデザインを取るか
プールに浸かってて崩れてないデザインを取るかで
後者を取りました。
そもそもred swimwearって書いてるんですけどねぇ。


私は絵は描けませんが
かつてShade3Dで3Dに触れたことはあって
光源や光量なんて操作自体は簡単でしたし
ポーズも関節的な要素で動かせたのでAIよりは簡単だった気はします。

生成AIイラストを嫌ってる絵師も
数日触ってみたらいいのにと思います。
私みたいに2~3日しか触ってなくても
出来ること、出来ないことがわかってくるので
そこは棲み分けられると思うんですよね。

生成AIはなんでもできるわけじゃなくて
ほぼプログラミングですから。

例えるなら
ドアの向こうに友達が2人いて
大量の衣装を用意して
限られたワードを使って
理想の格好とポーズを取って
それを写真に撮って正しい画像を送ってもらえるかどうかのゲームです。

例えば「縁日で金魚すくいをやってる風」にするとして
どう伝えますか?
プログラムなので英語を用います。
(日本語でも入力できるけど内部で英語に変換されてるっぽい)
金魚すくいなんてワードはそもそも無いので使えません。
浴衣を着せてしゃがんでなんかしてる風にすればいいんでしょうけど
なんかをワードにしないといけないですし
強いワードが出てくるとしゃがませるのに他の説明が必要になりますし
カメラワークも漠然と上からっていっても理想通りとは限らないです。

絵師は「なんか」を経験上で把握してるので
それをほぼ掬い取ってくれますけど
AIイラストは出来上がったものが綺麗は綺麗ですけど
まだ絵師の域に全然達してないので
実際に触ってみて
勝てるところで勝負していくなり
それでも反対ならどこが脅威だったかを把握して批判すべきかと。

まあイラスト初心者の私としては
自分で作れるので楽しいのは楽しいですけどね。
ただエロコンテンツはかなりできるようになったけど
武将とかはまだ全然作れない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?