見出し画像

その日のバロメーターは朝のラジオ体操

どうも、ものぐさです。
ヒゲは布団の中で剃ってます。

そんなものぐさな私でも
毎朝ラジオ体操の習慣はかかせません。

元々は整体の先生に
「腰痛と肩こりはラジオ体操で改善するよ」と言われてはじめて
実際に軽減したので続けてたんですが
それで気付いたことがあります。

自分の体のことって自分でも気づかないことがあるとは聞きますが
体調の良い日と悪い日でラジオ体操の出来が違う。

大体いつもと変わらないつもりではあるんですけど
土日、晴天、アレルギー症状が無い日は手足が伸びるし
水木、曇天、アレルギー症状が出そうな日は全体的に動きがぎこちない。

ラジオ体操で自分その日の体調が
なんとなくわかるようになってきました。

自分の体調の良し悪しがわかると
良い日はカツ丼やハンバーグなど重いものを食べられるし
悪い日は野菜中心にするし
良い日はお酒が飲めるし
悪い日はノンアルにするし

実際はもうちょっとグラデーションがあるので
ここまで極端ではないけど
コントロールできない自分の体調がなんとなくわかると
自分なりにその日の行動を
朝の段階で調整することが出来るので
体を壊しにくくなったと思ってます。

私はたまたまラジオ体操だったけど
なんかみつけて習慣化しておくと
生活が捗るよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?