見出し画像

DAC買う。スマホ買い替えたらイヤホンジャックなかったので

スマホを買い替えたらイヤホンジャックが無かった。

正確にはイヤホンジャックがないことは気づいてて
その上で新しいBluetoothイヤホンを買えばいいと思ってた。

いま使ってるイヤホンはintime 碧-Lightなんですけど
ヨドバシカメラでBluetoothイヤホンを試聴してみて
同じくらいの音質を求めようとすると
めっちゃ高いのな。

で、ヨドバシカメラの店員に相談したらDACをすすめられたんですが
最初にすすめられたDACが
値段が高いよりもデカくてポケットに入るレベルじゃない。

かなり音質は落ちるらしいけど
コンパクトなDACを紹介してもらうと
FiiO KA1 TYPE-CとFiiO KA11の2種類でした。

視聴するときに参考にするために聞く曲の代表が
東京事変の「透明人間」と
菅野よう子の「信長の野望・天翔記 暉映の戦場」なんですが

オーディオマニアではない私でもわかるくらい
KA1とKA11が一長一短すぎて泣いた。

低音のベースから入ってギター・ドラムで下支えされて椎名林檎のボーカルが入る透明人間はKA1が向いてて
高音の弦楽器から入って低めの管楽器がくるけど基本は上に抜けるような曲調の暉映の戦場はKA11が向いてた。

こうなってくると完全に好みの問題なので
どっちをメインに聞くかなぁとめっちゃ考えたときに
家にいる時を含めて聞いてる時間が長いのは東京事変なんだけど
スマホ限定だと菅野よう子のサントラの方が長いので
KA11にしました。

イヤホンジャックあるなし問題で
こんなに悩むことになるとは思ってもみなかったので
次にスマホを買い替える時はイヤホンジャックありのにします。

でもそうなると
ほぼ今後ますますSONY一択になるような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?