見出し画像

日帰り旅で雨竜から増毛へ

友達が東京から北海道に帰ってきました。

地元の友達とスケジュールを合わせて
30日に日帰り旅をすることに

条件は札幌から日帰りできる範囲
1人が肉を食べられないので食事は海鮮

私の理想は
浜中町のJAはまなかでハーゲンダッツにも出荷してる牛乳で作ったソフトクリームを食べ
厚岸町で厚岸コンキリエで牡蠣やホタテを食べることでしたが
いくらなんでも片道5時間は無謀すぎてキツイ

代案として
ソフトクリームと海鮮残しで
雨竜町の道の駅でソフトクリームを
増毛町で甘エビが乗った海鮮丼を食べたら
往復で5時間かかるかどうかってくらい。

まず雨竜町の道の駅に到着。
途中、三笠や浦臼の道の駅も通ったけど
こんなに僻地にあるのに雨竜の道の駅は駐車場に車がいっぱい!

いま観光地じゃなくてもソフトクリームの下値が400円というのに
雨竜のソフトクリームは340円から

イスに座ってる人はみんなソフトクリームを食べてる。
もちろん私達も

雨竜の道の駅は
外にある小屋の焼き鳥や
奥にあるレストランのザンギもおいしいらしいけど
今回は肉抜き旅なのでそこは断念

入った産直では
まさかのカバノアナタケが1000円という値段で売ってた。
小分けで買いやすいし、そもそも安い。
むかし医者もわからん謎の皮膚病にかかった時によく飲んでたわ。
(たぶんストレス由来だったんだとは思う)

雨竜を離れて増毛へ向かう。
途中、北竜を通るのでヒマワリ畑も見れるかと思ったら
左折するのがヒマワリ畑よりも手前だったので
ただの畑を横目に山道に

当初、留萌と増毛で悩んだけど
留萌の方がより観光地だと思ってるので
人混みを避けて増毛にしました。
が、意外と観光バスも止まっていて
思ったよりは観光客も多い。
自分が住んでる住宅街よりは全然人も車も多い。
歴史建造物もあるし、有名酒造メーカー國稀もあるから当然か。
唯一の救いはインバウンドの影響は受けてないっぽいので
そこまで激混みではなかった。

第一候補だった福よしは外まで行列になっていて断念
なので第二候補のまつくらに。
2600円の中生ちらしを頼む。
これにエビの頭が2つ入った味噌汁もついてます。

せっかく海に来たので海岸の方へ
海辺で海を楽しめるかと思ったら
本当に海の岸でただ茶色い日本海を見るだけだった…

で、増毛駅(廃駅)の駐車場に戻ろうと歩いていた時に
東京から来た友達が
「見ようによっては湘南のSLAM DUNK聖地みたいだよね」と

そんな発想は全然なかったけど
確かにここに踏切があったら
そう見えなくもない。
駐車場になってる増毛駅に線路あまってるんだから
ここに持ってきて、踏切風のものを建てて
偽SLAM DUNK聖地でも作ればいいのに。

このあとは
増毛といえばさくらんぼなので
さくらんぼのパックを買って
コンビニで買ったロックアイスを入れたクーラーボックスに入れて
帰ろうかとした時に売店の人に
「さくらんぼは直接氷で冷やしたらダメになるからパックの下に新聞敷いていきな」と古新聞を頂く。
そんなこと全然知らんかった。
さすがプロ。
おかげさまで自宅でより美味しく食べられました。

そして石狩の浜益のビーチで海をちょっと見て帰りました。

晴れていればもっとよかったのかもしれませんが
晴れれば晴れたで暑くなるし人は増えるだろうから
BESTとは言いませんがBetterな日帰り旅だったんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?