見出し画像

GOLD,ドル円の11/1-11/5の結果と次の流れを見る。戦略整理。

前回の11月からのGOLD戦略はコチラから

GOLD

週足

前回はショート優勢と書いたが、結果的には大きく陽線を付けて終わった。

依然としてショート優勢なのは変わりない。
ここまでくると下降チャネル上限1832付近までは上がってほしい所。

今は陰転雲の中にいて、値が動きやすい。下降チャネル上限までは容易に上昇できる余地はある。

その他の抵抗帯としては、先行スパン2の1875付近、直近高値(5/31の週)の1917付近。

週足レベルでトレードするなら、そこまで担がれる可能性も視野に入れてトレードしたい所。

画像1

日足

先週は一目均衡表で三役好転中で上昇トレンド中と書いた。結果的にはロビン線(256MA)を越えて陽線確定をして終わった。

日足の上昇チャネルを抜けて、下降するも先行スパン2付近の意識されていた水平線の1760に反発して、これを押し目として上昇した。

画像2

これでサイクル的にはライト確定。サイクルはあと7-17本で終了。

チャネルの上限が迫っていることと、ライトトランスレーションのメジャーサイクルの終了期間を考えると、売り場を探すのが無難。

週足の下降トレンドを考えたときに、今回ライトでチャネル上限に近づいたことを考えると次回はレフトトランスレーションを形成するのではないだろうか?

そう考えたとき、次回のショートポイントは長めに持って、次回のレフトトランスレーションの安値で決済&ロングできればと思う。

一目均衡表で見ても次回のレフト(願望)は雲も薄くなっており、下に下げやすくなっている。

画像3

4時間足

MA的にはロビン線の上に推移していたことから上昇トレンドだったが、三役逆転していて、短期的にはショート優勢の相場だった。

結果として1760まで下降。日足の上昇トレンドに従うようにその後反転し上昇。現在は三役好転し、短期的にも上昇トレンドを示唆する結果となった。

サイクルは11/3でレフトで終了(微妙だけど本数的に終了。)

日足で次回レフトだとすることと、チャネルを見ても4Hはライトを形成しそう。

エントリー

直近高値と、上昇チャネル・下降チャネルの上を背にして売っていくSL1840

エントリーはチャネル上限1832(80pips)
TPはチャネル下限とサイクル最短終了の1800付近(320pips)RR=4。
ロビン線付近まで1774付近(580pips)RR=7.25
・三角の下限1680(1520pips)RR=19

今回のショートは長期的に保有し続けるのがいいかもしれない。

画像4

チャネルタッチで下げた後また値を上げると思うが、再度下降チャネルタッチで売り増ししてもいいかもしれない。

ドル円

下がったら買う。SLは112円。トライアングル抜けたところで終了。このまま下がってほしい(願望)。

今月の下落が最後の押し目になるかもしれない。

画像5

来週もナイストレード♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?