見出し画像

元気は周りがつれてくる

昨日「うまくいかない日々」って書いた後、友達にも最近のうつうつとした日々を語ったりして、ラインで吐き出してたら、友達の一人が占いが出来て、私のことを見てくれると言ってくれた。おそらく、今は我慢の時だとか、災難がふってくる運命が出ているとかそんなのを想像していたんだけど、まさかの

いま、エネルギーMAXだよ

とのこと。

は?ってなった後、笑っちゃった。体感的にはしんどくて、弱ってて、なんかこうやさしい励ましでも来るかと思ったら、エネルギー溢れてるらしい。

なんなら出会った人にエネルギーぶつけすぎてうまくいってないのか?と思うくらいに考え方が逆転した。そっか、エネルギーあるなら大丈夫だし、だから筋トレとか始めてんのか?って納得した。

別の友達からは、もう嫌な人と付き合うなんてやめていいよ。って言われて、確かにそうできたらどんなにいいか、って思った。思ったんだけど、現実ではそうしようとしてる自分に気づいたんだよね。嫌味を言う人、感じの悪い人、小ばかにする人、ビジネスだと思って付き合わざるを得ないから、我慢するしかないんだけど、最近の私は、そういう人と無理に付き合うくらいなら仕事減らしてもいいくらいに思ってる。

その場で言いかえしたり、喧嘩したりはしないんだけど、心の中で縁を切ろうとしてるのがわかる。こういう人はもういいやって、自分でけりを付けようとしている。

多少の怖さと自分に対する驚きがあるんだけど、無理に合わせないでいいやって思ってる。それも自分にエネルギーなかったらできないことかもしれない。

いずれにしてもなんか変わるときなのかもしれなくて、その時に客観的に「エネルギーMAX」っていわれたら、それは最高の褒め言葉。このまま「不幸のトンネル」ぬけるまで頑張ろうって思えた。

更に別の友達から、「ストレスは外部で起こってると思ってる」っていわれて、そんな考え方あるんだと目からうろこ。私はポジティブな方だと自覚してるけど、悪い出来事は自分のせいで、良い出来事は周りのおかげと思ってるところがあって、そういう意味では自分の中にためてしまいがちだ。もっと発散、発信も必要だとアドバイスももらった。

今までは心の倉庫にいろんなぐちゃぐちゃした思いをしまい込めていたけど、いろんなタイミングで、いまその倉庫があふれそうだし、自分の人間関係(主にストレスのある関係)を見直すところに来ているのかも。それは苦しいから自分は「不幸のトンネルの中にいる」と感じるけど、もしかしたら違うのかもしれない。

通り過ぎてから評価が変わることってままあって、ここ最近の出来事も過ぎてみれば成長の一過程だった。って思える気がしてきた。今耐えられるだけけの言葉を友達から受け取って、今日また頑張って生きている。

考え方の根本が変わることはそんなにないだろうけど、いまいる暗闇から抜け出すヒントを友達からもらえる私は幸せ者だな。

明日も頑張って生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?