韓国語を学びなおす

語学学習に近道があるのかないのか。あってもきっと近道するほど器用じゃない私です。

韓国語は冬ソナブームからやったり辞めたり、やったり辞めたりして、いま第何回目のブーム?って感じです。

そもそもコツコツ、毎日少しずつでもやるという、地味だけど確実な方法をやることが向いていない性質。独学だとテキストを買っても頭から初めて同じところで止まる。また新しいテキストを買う、頭から初めて同じところで止まる。万年初級レベルでした。

独学は性に合わないので、習いに行くわけですが、大体もともと持ってるレベルまで行くと限界を感じて遠のいてしまうの繰り返し。だが!今回は中級レベルから飛び込んで、自分のレベルにあっていないと思いながらもなんとか続けています。そうこうするうちに周りの友達も韓国語を始めたりして、先生や仲間から刺激を受けながら、今度は中断しないで頑張ろうと思っている次第。

昨日、韓国語上級者の学習方法の講座を受ける機会がありました。とてもまねはできないけれど、すごい刺激になりました。私は仕事中イヤホンで音楽を聴いたりするのは許される環境です。今日からラジオを聞くことにしました(これまではKPOP)。流し聞きなので内容に集中しているわけではないですが、今のこの状態から、勉強を重ねるとどれくらいになるのか?楽しみです。

いまは試験対策の講座も受けていますが、他の受講者に比べて真剣さにかけていることは自覚していましたが、今日からは自覚的に真剣にやっていこうと思うくらいの刺激は受けました。はい。

人生全体を通して、効率的にとか戦略的にとかいうのができなくて、目の前にあることを不器用にこなしていくのが私のスタイルです。たまにこなせなくても「そんなもんか」と自分の能力はこんなもんだと思って納得したり。

今年の漢字を「韓」にしたので、今年は今までより韓国語を頑張る意気込みだけはある。このおもいをうまく使うために昨日の講座も役に立ってくれることは間違いありませんが、やるのは紛れもなく自分!自分の性格、性質も含め、改めて「韓国語でどこまでやりたいのか」目標も立て直します。

おおおおおお みなぎるエネルギー 

行動に移さねば!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?