見出し画像

抹茶と抹茶風味

もともとはそんな好きでもなかった抹茶だけど、お茶を習うようになって、そのおいしさに気づき、今では大好き。お稽古でいただくのも楽しみにしている。先生はいつも「たくさんいれていいのよ」と惜しみなくお抹茶を使うことを許してくれる。もし私がだれかに教えることがあったら、私もそう言える先生になりたいものだ。

ところで、今日は朝からジムに行ってきました。トレーナーとプロテインの話になり、どこのがおいしいのかという答えのない話をつらつらと・・・
ネット上にはたくさんのプロテインレビューがあり、おいしいか否かだけではランキングできないから、こと細かく味や香りや、溶けやすさ、飲みやすさなど書いてあるけれど、結局!味は好みだから1位のものが自分に合うわけじゃないってわかってる。だけどあれこれいいたい!

一時期ジムを始めたころはパウダーのプロテインを買って飲んでいたが、いまは空腹を紛らわすのにコンビニにおいてあるプロテイン飲料を買う程度。味で好きなのは1位ココア(チョコレート)2位ヨーグルト この二つしか基本手に取らない。パウダーの時はココア(チョコレート)だけしか買わなくて、メーカーを変えていた(味比べ)。

そんなプロテイン話をしながら、抹茶が好きだといったら、プロテインの抹茶味なら○○のおすすめですよ!ってトレーナーから教えてもらった。そっか、プロテインにも抹茶味があるんだな。ふむふむ。しばらくパウダーのものは買っていなかったが抹茶味プロテイン買ってみようかな?って気になった。

しかし、待てよ?抹茶が飲める環境にいて、わざわざ抹茶風味を買う意味は何だろうか?抹茶を飲みたいなら抹茶を飲めばいいが、他のもので抹茶風味を選ぶのはよっぽど抹茶好きなのか?それとも本格的な味でなくてもいいということなのだろうか?ぜったい「風味」を飲んでも抹茶にはかなわないと思うし、ただ抹茶を飲みたくてプロテイン抹茶味を選んでいるわけでもないし、、、なんかドツボにはまってきたぞ。

お菓子の抹茶味なら、飲む抹茶と頭がわけて考えられるけど、おんなじ飲み物で抹茶と抹茶風味。

うーーーん、いったん抹茶風味を飲んでかんがえるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?