見出し画像

再びの糖質制限

万年ダイエッターを自認していますが、本当にいつおわるんだダイエット。リバウンドする限り終わらない闘いなんだよな。

というわけで、リバウンドしてここで踏みとどまらないと、完全に戻ってしまう危機感から、今日から改めて糖質制限ダイエットはじめます。

何で糖質ダイエットなのかというと、遺伝子で調べてもらったことが2回あるんだけど、2回とも糖質で太りやすい体質と出たこともあって、自分には糖質制限が一番効果があるとおもってる。実際これまでも一番効果が出たの糖質制限だったし。。。

しかし、これが一番つらくもある。特にパン。パン好きだからこれを断つのがなかなか糖質制限に踏み切れなかった理由でもある。無意識に買ってしまう甘いパン。しばらくの間さようなら。

今日は朝からパーソナルトレーニングで、この決意をトレーナーに話したら、出だしが大事だと教えてくれました。少しずつ減らすんじゃなくて、最初はきっぱり絶つというのが肝ですよと。禁煙とダイエットはメソッドが同じと聞いたことがあるが、節煙より禁煙、このきっぱり感が糖質制限にも必要そうだ。

コンビニに行けばいくらでもおいしそうな糖質が並んでいるわけで、今日の昼ごはん選びから自分との闘いが始まってる。とりあえず昼ごはんのチョイスは勝った!間食をやめて、夕ご飯の糖質まで意識出来れば本当の勝利!

経験上「1日」出来たら次からできる。その「1日」が出来ないからずっとできないわけで、できる日を挟み込めたらそのあとは割とスムーズ。「できない1日」を断つことからダイエットが始まる。

今日は結婚記念日だけど、ケーキより納豆汁を準備してと夫に依頼しておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?