見出し画像

家に飾る絵

いわさきちひろさんの絵が好きです。
実家のリビングに飾ってあって、その絵は姉がデートで行った、いわさきちひろ美術館で買ってきたもので、まだ学生だった私は、もう少し明るい絵はなかったのかな。と思ったのを覚えています。
時がたち、大人になると、少し悲しさを感じる絵がなんとも素敵に感じます。空間の使い方、淡い色合い、絵の中の少女は何を想っているのだろう。と想いを馳せます。

うちのリビングには、いわさきちひろさんの小さな絵が2つ飾ってあります。
飾るだけで、その空間が素敵に映るから不思議。さりげなく、存在する、ささやかな絵。主張しすぎず、でも目に入ると、ふと和むようなやさしい絵。
飾ってよかったなーと思える絵って、やっぱり好きです。ダイニングの絵、今度はどんな絵を飾ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?