見出し画像

美肌&乾燥予防のビューティーケアとローズマリーの芳香蒸留水体験

今日は午後から公民館さんレッスン🌿

夏クールの最終回です。

今日は美肌&乾燥予防のためのスキンケアのアロマ手作り。

プラス、また急な思いつきで、
ハービック(芳香蒸留水器)を持参してローズマリーの芳香蒸留を体験していただこうかと✨

ご縁あって継続でさせていただいているこちらの公民館さまのアロマレッスン 。

いつかハービックをしたいなと思っていたのでが、
芳香蒸留水もたくさん採れるわけでもなく、

たとえ少しの量でもお持ち帰りしていただきたいと思うと、普段は人数も多かったのでなかなか。。

でもこのコロナ禍で、今回はいつもより定員を半分に設定していただいてるので、やるなら今でしょ!と(o^^o)

そして、それならば、フレッシュな香りをご自宅でも楽しんでいただきたく、花瓶にでも挿していただけたらとその分も刈り取りを😊

今朝から畑にいって、刈り取り刈り取り刈り取り〜✂️

この量がローズ🌹ならバカ高いよなぁと、変なことを思いながら、

片脇に余るほどのローズマリーを刈り取ってきました😆

皆さまに喜んでいただけるといいな💓


そして、公民館さまレッスン終了しましたー!

ローズマリーの芳香蒸留水。

こんなににおいするの〜(°▽°)!!と大好評でした。

フレッシュハーブの使い方を、お風呂やハーブティーやらとお話ししていたら、

えー!ハーブティー飲んでみたい〜!と(๑˃̵ᴗ˂̵)

急遽ハーブティーも(^o^)




「美味しい!」とこちらも大好評♫

お持ち帰りのローズマリーも、またおうちでハーブティー飲んでみます!と帰られて♫

みなさん喜んでいただけて嬉しかったです(^^)

で、もう早速来月から秋冬クールで😊

全員引き続きご参加とのことでしたので、
直接、何をされたいですかぁ?と皆さまにご相談(笑)

リピリクエストのものもあり、いろんなご意見が出て、みなさまのおかげで次クールに何をするかほぼ決まりました(^^)

皆さまご協力もありがとうございました💓

来月からもまたよろしくお願いします(^^)

#公民館さまレッスン #来月から秋冬クール#三重県#アロマハウスRosemary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?