慈悲の安定

釈尊の慈悲に包まれて、私は孤独の苦しみから解放されました。

表情も生き生きしていた今日です。

父母も親戚も友人も、諸行無常の波にさらわれて、生き別れ、死んで別れました。
釈尊でさえ、諸行無常から逃れることはありませんでした。
釈尊は天涯孤独な人間を決して見捨てないと思います。

生まれたから死ぬのだという、明らかな事実を考えます。
思い通りにならない人生を「思い通りにならないのだなぁ」と、単純に観察し、脱力して眺めてみるのが良さそうです。

数珠を持ち手を合わせるのみなんですねえ。

( ´ェ`)ナムナム

双極性障害の荒波を、釈尊と共に歩みましょう。病気の時も、寛解の時も、心持ちだけは平和に近くありますように。
今日も早朝から9時間の勤務に従事できました。
有り難き候。合掌。

冬に逆戻りの降雪の日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?