見出し画像

【会話の教科書】ケーススタディ1

下記の背景と会話に基づき、太文字の返事が好ましいかクソかを答えなさい。

背景
2人は恋人の関係性。
彼女は家庭の事情で数日前から遠方の実家へ帰省しており、一人暮らしをする家へは今晩帰宅予定だったが、都合により明日朝の帰宅となった。
明日の夜、2人は夜ご飯を一緒に食べる約束をしていた。

会話
彼女「今日帰りたかったけど無理やった、、、明日の朝イチで用事片付けて帰るね、、、」
彼氏「明日の夜はご飯行くよね?」


答え クソ
たとえ明日の予定が問題ないのか気になったとしても気遣いの一片も感じられないこの返事はクソです。
彼女の発言からはしょうがなく帰れなかったということが伝わってきます。彼女が帰れなかったのには彼女にとってもどうしようもない事情があったのでしょう。
まずは気遣い、その後でさりげなく確認するべきです。
正しい返事の例は
「大変だったね、、、お疲れ様。ゆっくり休んでね。明日約束してた夜ご飯、もしきつかったらリスケでも大丈夫だから無理しないでね!」
です。
間違えたあなたは罰として東京〜大阪間走って往復!いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?