見出し画像

「睡眠不足だと顔のたるみがすごい」

みなさん、こんにちは。今日のテーマは睡眠。

睡眠時間足りてますか?睡眠の質確保できていますか?

これお客様にお聞きすると、大体足りてますとおっしゃるのですが、根掘り葉掘り聞いていくと、大体皆さん正しい睡眠がとれていないのが現状です。

正しい睡眠てなんなの?という疑問はいったんわきに置いて、なんで皆さん、正しい睡眠の追及や遂行をないがしろにしてしまうのでしょう?

私は、睡眠の絶大な影響力がよくわかってないから、だと考えています。
私のサロンは、美容カイロプラクティックをご提供してますので、美にまつわる睡眠の影響を。。

タイトルにも書きましたが、実は睡眠不足の翌日は、フェイスラインが大変なことになっています。
全体的にお顔が垂れ下がって、毛穴もびろーんと伸びて、大変なことになっています。
寝不足だけど、お肌つるつるつやつやです!なんていう方は皆無です。
それから目のしたのクマが大変なことになります。
そして、場合によってはニキビができます、しかもでっかいの!

嘘だーと思う方は一度、睡眠不足の日の寝起きのお顔を写真に撮ってみてくださいね。

さてさて、睡眠不足だとどうしてフェイスラインが垂れるのでしょうか?
これはなんでなのか、わからないです。
でも垂れます。確実に。

けれども、カイロプラクターの考察を加えるとすると、

睡眠のその役割は、脳を休める、だけではないんですね。
寝返りをうたせることで、背骨や骨盤の関節を動かし、身体のゆがみを自分で整えたり。
修復ホルモンを出して、身体の細胞を修復したり。
脳の老廃物を流したり
ざっと眺めただけでもこれだけのことを行っています。

フェイスラインが垂れるのは何も肌だけの問題ではありません。
人間の皮膚はお顔も含めて、1枚仕立てで出来ています。
全身タイツをお顔も含めて着ているようなものだとイメージしていただくと分かりやすいと思います。どこか一カ所が不必要に収縮すると、どこかが、不必要に引っ張られます。
骨盤と背骨が崩れて、頭が身体の前に行く、いわゆる猫背になることでもお顔の皮膚が垂れてきます。

ちゃんと睡眠をとれていれば、身体のゆがみを寝ている間にある程度整えることと、修復ホルモンがあるので、どこかおかしいところがあれば修復してもらえるため、ちゃんと寝られていれば、フェイスラインがだださがる、ということがない、のかもしれませんね。

いつもお客様にお話しすることは、今あるお悩み(例えばフェイスラインやお顔のゆがみ)を良くするためには、「エステだけでは無理ですよ」ということ。「カイロの施術だけでもダメ」
あとは何がいるの?と思われるでしょうが
さらに+アルファ「お客様の、眠る、食べる、動くをより正しいものにする」ことが必要です。

人間は、お顔だけで生きているわけではありません。
お顔があり、首があり、肩、腕、脚、胴体があって、内臓があって、脳があって、その全部で生きています。
だからどこか一カ所をどうにかしたって、必ず、ひずみが生まれてくるものなんです。だから少しずつ、根気よく、全体的に正しい「生活習慣=眠る、食べる、動く」へと改善する必要があるんです。

もし、いま、お悩みを抱えていて、エステやカイロプラクティックにかかる暇がない、という方は、眠る、食べるをまず振り返ってみてください。

正しく、眠り、食べれているでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?