見出し画像

6つの得策×フォロワー数がビジネスに与える影響は?

今日は受講の方が
新橋でお仕事をされているとの事で
汐留シティセンター内で午前講座を開催♪

カスタム2時間だったのですが
インスタ×ブランディングがテーマです。

今日の受講の女性は大手の会社でブランディングも
頭では習得されていますが
自分で今まで仕事をした事がないと……
副業も起業もしたいのでいらしてました。
自分らしいブランディングの作り方が知りたい
との事で。

頭だけでは
ムズイ部分もあるんですよね。
頭だけで習得するなた
チャットgptに聞くのが今、一番効果的。笑

古っぽいけど
心って通じちゃうというか。

今、
インスタを個人のビジネスで
配信したい方は
どんどん増えていますが
ブランディングを意識する人と
単に目先のフォロワー、
売上目的でくる人2通り
または両方でくる方が多いです。

最初
私がお伝えしているのは
インスタは初動が
とても大事なので
最初から
♦ブランディングは必ず整えて
♦フォロワーとりあえず1000人
この2つの目標で進行をしています。

今、SNSコンサルさんにしても
色々なパターンの方がいてそれぞれ。
どの方も自分、自分のまわり又は
どっかの情報を元に話してる人が多いと思います。

私ももちろんそういう情報を見ています。

もし講座などに行く時は
自分がこうしたい!
その理想に近い人の
話を聞くのが一番いいと思います。

まず
ブランディングに関して。
これはですね
テキストだけで投稿しても
悲しいのか嬉しいのか
フォロワーって増えるんです。

だけど、
このケースの場合
情報だけ読んでる人が多く
お客様になりずらいともよく聞きます。

いわゆる
文字だけだと
最終的にはライバル、
他に負けちゃってて。

美容などで
お客様をとりこにしているお店は
テクニカルな部分や
デザインに関してかなり感度が高いんです。

インスタですから。

インスタ女子は
そいうのが好きなんですよね。

女子映えが
作れるところに行ってみたいし
映えないところには
用もないし見向きもしない。

これは事実です。

私も
飲食店とけっこう繋がってまして
来店のお誘いを受けるのですが
店長の人柄よりも
映えメニューがある方に行ってしまうんです。

この人
いい人ーーーはわかってる。
でも田舎の方にあって
しかも映えないし
それだとつまんないんです。

でも、
もし映えがあれば
交通費を払っても行く可能性があります。
だからとっても必要です。
映えブームが終わりそうでも。
今でも。
うちは味だ!
はわかる。
でも
映えメニュー作りには力を入れるべきです。

映えでフォロワーが作れていて
ファンをとりこにしている
アカウントは
やっぱりお客様獲得数が多いです。

で、
フォロワー数なのですが
多くても売上げになんないところはいっぱいです。
心の尽きぬけ度数みたいな感じなのかな。

逆に少なくても
いつも
オーダーが入るところってあるんです。

これはメールリストの濃さにも似ています。

濃い親衛隊ばりの
フォロワーさんに囲まれていて
あなたの投稿が毎日楽しみ!
そんな方が多ければ
すぐにでなくても
お客様として
遠方から足を運んでくれる可能性もあります。

ブランディングも好きで
個人の人柄も好きだから
フォローをしている!
ほんとのファンがつかめていくのが理想。

そのためには
相手を想う気持ちがないと多分難しい。

どんな仕事もそうだと思います。

売れればいいや。
まねてればいいや。
わかんないから努力しなくていいや。
高くしとけばいいや。

そんなとこ、
1分たりとも行きたくないし
同じ時間を共にするのがもったいない。

偽のキャッチコピーは
本物に必ず負けます。

これでは
仕事が終焉化するだけ。

ファンの人に
いつもプレゼント
できるような環境や心を持ってる人は
地道でも
安定してお客様を掴んでいます。

ちょっとそんな話を講座中していたので
書いてみました。

あと最近は
チャットgptを講座にいつも入れ込んでまして
受講の方の質問も取り入れて
私の経験からと思う事もお話しています。

今日は
自分らしいブランディングをつくる方法は?
講座中入力したら
見本中の見本みたいな
6つの得策的なお答えだったので
ユーチューブをインスタにアップしました。

とてもわかりやすいです。
お時間がありましたら見にいらしてください。

今日のYouTubeは短い時間で簡単にアップしちゃってます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?