見出し画像

オンライン日本語講師をどうするか問題

無事台湾企業から内定をいただき、来週から勤務開始です。

フルタイム勤務なので、今やっているフリーランスのオンライン日本語講師をどうするのか迷っています。


辞めるべきか。

それとも

アカウントを残したまま予定を入れないでおくか。


現時点で今週の日曜日までしか予定をあけていないので、それ以降は生徒の予約ができなくなっています。今のところ常連の生徒さんは4人いるのですが、とりあえずしばらくお休みしますとだけ伝えました。

確か6ヶ月以上使用していないアカウントは、自動的に削除されてしまうはずです。なので、それ前には辞めるか続けるか決めなければいけません。

副業しながらフルタイムの仕事をしたことがないので、どのような日常になるのかまったく想像がつかないのもあります。

それに今年こそ娘の幼稚園をはじめたいので、どのくらいサポートが必要なのか検討がつきません。

娘は今4歳で、本来なら去年からはじめる予定だったのですが、コロナの影響で完全オンライン授業になってしまい、当時3歳の娘が大人しくパソコンの前に座っていられるはずもなく、延期を決めました。

おそらく今年もオンライン授業だろうし、課題で必要な買い物が急に必要になったりしたら慌ただしいだろうし、家のこともしながらそんな中で副業できるのか、という心配もあります。

内定先は台湾企業で日本語を使う機会は以前の職場より少なくなると考えられるので、逆にオンライン日本語講師をしていた方が自分の日本語能力もキープできるし、おこづかい程度の収入も確保できます。

家のことはまたメイドさん雇えばいいかな、とも思っています。前は通いのメイドさんがいたのですが、引っ越し先が遠いので辞めてもらいました。引っ越してから家が広くなって掃除も大変になったし、いい人がいれば掃除洗濯料理くらいはお願いしたいです。

しばらくは様子見ということで、新しい仕事に慣れて来たらオンライン日本語講師を続けるかどうか、決めようと思います。


よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️