見出し画像

フィリピンにいる理由

いろいろなところで、いろいろな人によく聞かれる質問。

それは、

『なんでフィリピンにいるの?』

答えはシンプル。

『フィリピンが好きだから』

日本で生まれ育ったし、日本語が母語だし、見た目も日本人。
でもなんだか周囲とはちがう価値観、常に違和感を感じて生きづらさに悩んでいたとき、フィリピンにいるとそれを感じないことに気づいたから。

いつも自分らしくいられて、まわりに合わせる必要もない。

それに自分の強みはなんだろうと考えたとき、フィリピンで生きるほうが圧倒的に有利だと思えた。

女性だから、っていう男女不平等もあまりないし、実力は正当に評価される。
日本語を話せると、この国で高給取りな部類の仕事に就ける。
肌が白いことは一種のステータス。

汚職やフィリピンタイム、あまりにもいきあたりばったりなところもある。
理不尽なこともたくさんあるけれど、それでも私には、日本よりずっと暮らしやすい。

それが私がフィリピンにいる理由。

よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️